2013-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20130126114300

横だけど、ボカロPが金取り始めた途端叩かれるのは、その昔のギコ猫騒動モナー騒動と基本的には同じだと思う

それまで共有財産であったものを誰かが独占して権利を主張し始めるのではないかという危機感があるんだよ

ボカロ曲ってボカロPが、曲を作ってボカロに歌わせて、PV作って宣伝して

って工程を一人でやってるわけじゃなくて

曲を作る人も、ボカロに歌わせる人も、PV作る人も、宣伝する人も全然別で

お互いに知り合いですらなくて、みんなやりたいからやってて結果的に楽曲が大ヒットしたなんて事もよくあるわけで

何十人何百人って人が気に入っていじりまくってムーブメント起こしたからヒットした曲を

一部の人けがお金に変えて、利益を独占するみたいな構図がよくないんじゃないか

そういう前例ができちゃうと、ネット上にある共有財産である曲や映像を好き勝手いじる自由な空気がなくなってぎくしゃくしてしま


最近ボカロシーンはよく知らないのだけど、昔、ボカロCDが出始めた時にこんな事を考えた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん