2012-12-13

濱野智史前田敦子はキリストを超えた」と上祐史浩の話

[書評]浜野『なんとかはキリストを超えた』:あきれた。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20121210/1355153569

を読んで色々調べたらこんなのあった。

政権時代の変化、新しい思想・宗教

http://ameblo.jp/joyufumihiro/entry-11001677436.html

また、途中で話が脱線し、濱野氏が最近「はまり気味」のAKB48について言及されたので、私が、自分の持論として、AKB48とは、その数字と言い、グループの構成の仕方と言い、仏陀とその教えに「深い縁」があり、その人気の裏側には、仏の守護があるのでは!という話しをさせていただきました(笑)

 仏陀は、日本仏教では4月8日生まれ、その中核の教えは、四諦八正道。有名な無我の教えの本質は、「私」とか、「彼」といった、(そして「AKB48」といった、)名前によって一つの存在のように見えているものが、それを構成する様々な要素が無常に移り変わっており、実体がないというもので、メンバー総選挙で変わるAKBとよくシンクロした教えなのです(笑)

 記事は、9月18日発売の月刊サイゾーに掲載される予定です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん