2012-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20121109180032

「上流の友達」で子どもを釣ろうというのが先ず浅ましい。

どうせ釣るならそういうステータス的なことじゃなくて「学問やったりとかってめんどくさいこともあるけどチョー楽しいぜ」とか「今の時代勉強してお金稼げる人になれないといろいろとしんどいんだよ…」って真っ向から釣りに来るべき。散々ブコメで言われてるけど。

何故なら子ども所詮親の庇護下(と束縛下)にあるのでその手のステータスとかマジで単純に無意味な見栄でしかないしその子自身の生き抜く能力関係いからだ。

まり完全に親のオモチャ、「ぼくのかんがえたさいきょうのぼくの子」になってほしいという欲望を注ぎ込まれるお人形さん扱いしているだけなのだ

何が怖いって、「『ぼくのかんがえたさいきょうのぼくの子』とは違うけど本人も満足してるみたいだしまあまあい人生だな」と親の価値観判断するに値しない子どもに育っちゃったとき、この手の親はどれだけその子を傷つけることになるだろうというのが想像するだに恐ろしい。

  • そもそも、小学生で「友達になるなら上流がいい」って思ってる子どもいないよね。 マンガにせよ童話にせよテレビドラマにせよ、子どものうちに触れる情報って「上流階級」がステキ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん