2012-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20120924163743

元増田だけど孫増田含めて唯一ピンとくる意見だったので反応すると確かに日本は豊かだと思う。

なぜ日本が豊かだという意見がこうも少ないんだろうな。現状に関して悲観的すぎる。ちなみに未来に関しては大いに日本は憂慮すべき状況にあるが。それはそれ。

目的喪失も裏を返せば豊かだから切迫して何かをしなくても良いという寒天もありうる。

高等遊民の遊びというのは結局言葉の上ではなんとでも言えるけどその中身が問題視されてるわけだよな。

最近の若者の状況をご存じだろうか?A対Bという対立争いがあった時に、卑近な例だと政策の賛成派と反対派とか、芸能人信者アンチとか、

そういう争いがあった時に中立的な意見とか対立の外側から岡目八目している部外者の意見とか斜め上の発想の意見とか全部ひっくるめてAかBのどちらかの二項対立にふるい分けられるわけだよな?

ここが英国式のディベートのまずいところ。賛成か反対か、オールアナスィングで見てしまうのがいけないってことだ。

人生最初の段階に狭い視野で凝り固まって論理を構築して事業を打ち上げようとして手ひどい目に遭わされると痛感するのだろうが今はよくもわるくも平和からな。

  • 20歳くらいまでに2chの糞くだらない中傷洗脳合戦にどっぷり参加して耐性つけたほうが良いこともあると思うよ。

  • 豊かどうか?と幸せかどうか?は違うんじゃない? 現状に満足するという人にとっては日本は住みやすいところだけど 上を目指して努力するという人には、日本は住みにくいところとい...

  • ここが英国式のディベートのまずいところ。 米国式ならいいの?????

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん