2012-07-11

続:金銭感覚というか、金のかけどころに対する認識の違い

金銭感覚というか、金のかけどころに対する認識の違い

http://anond.hatelabo.jp/20120709232530

こちらを書いたモンですが、そもそもホームパーティー云々に限った話ではなく、お店で飲む場合を含めてもう根本的に価値観がずれてるのかなと考えたのでさらに書く。

家/店問わず、また出てくるものの内容を問わず飲み会って言ったら一回5~6000円でしょう(東京での実感)」という相場感覚無駄な出費を量産してるんじゃなかろうかと思う。

もちろん食べ物/飲み物にこだわりのある人たちの集まりであれば、出した値段分だけ「おいしいね」と言い合えるから問題ないのだけれど、社会人になってからの実感として「あくまで交流の場であって、料理/酒はその場に置いてあればいい。味はどっちでもいい。」って人のほうが多数派なんじゃなかろうか。

本来であれば横っちょに置いとくだけの料理にそんな金かけるのもばかばかしいのだけれど、相場が5~6000円だから、って理由で割と多数の人がそれだけ払っちゃう。んで、そんな主旨でもそれなりに人が集まっちゃう。




ああ、ここまで書いてみて思ったよ。

むしろフィルタリングされて弾かれたのは俺のほうだ。俺は俺で「ちゃんとおいしいもの食べたい社会人友達」作ったほうがいい。

せっかく俺が幹事でいい店選んだって、おいしいカルパッチョが「ほらほら俺がとりわけますよ」合戦の道具になるだけで泣きたくなるもの

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん