2012-07-09

金銭感覚というか、金のかけどころに対する認識の違い

「店呑みでもねえのに会費6000円は高くね?」「いや、俺そんなみみっちい会開きたくねえし」って喧嘩になった…。

手作りつまみとか、持ち寄りにしたりとか、念入りに選んだ安ワインとかで必死に会費削減+絶対にみすぼらしい(ワイワイやれれば料理も酒もまずくていい)会にしないように俺が幹事ときはがんばってるのになんか馬鹿にされたみたい。こんな気分で飲み会いっても楽しくもおいしくもないしなぁ、当分行くのやめよう。第一、BBQときはせっかくの高い肉が焼くのへったくそだし、部屋で飲むときはせっかくのいい酒常温放置だし…。金かけた=豪勢でもないだろうがよ。

金銭感覚が激しく違う友人ってホントに付き合いづらいもんなんだな。ついでに食い物に対するコダワリか。食べ物を会話の潤滑剤程度にしか思ってないからああなるのかな。社会人になってつくづく思ったけど、食べることに真剣な人ってそんなに沢山いないんだね。

収入差をお互い理解して付き合ってる親友いるから、金銭感覚っていうよりは自分より収入のない人との付き合い方を知ってるかどうか、もしくはそれを不要と感じてるかどうか。そんなところかしらね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん