2012-07-08

根性なし

最近、「根性がなくなってきた」とよく感じる。

・いやな事を言われるとすぐに落ち込む

自分の発言を否定されるとすぐ落ち込む

・失敗を自分のせいにされてるような気がしてならない

などなど。関係ないのも含まれてるけど。

最近会社上司と上手くいっていない。

上司の思い通りのアイディアを出せてないかなのだろうけど、

出す問題解決のためのアイディアを全て否定される。

僕の伝え方が下手なのだろう。

そして、力量不足なのだろう。

しかし、会社が抱えている問題に対して、悪あがきをしてでもなんとか

しようと思っている人間に対して、そんな言い方はないんじゃないかとも思う。

アイディアを否定された後、上司からその問題に対する別の解決策の案の提示も無い。

否定されて終わってしまう、それだけでは部下は報われないと思うのは僕が甘ちゃんだからか。

回りくどい書き方をしてしまったが、もっと乱暴に書くと、

・人の意見もっと聞いてほしい

・人に意見を求めるなら、全否定しないでほしい

・人の意見を聞かないなら、もっとワンマンらしくガンガン指示だしてほしい(意見しても聞いてもらえない。かといって、上司から何らかのアクションがある訳でもない

・結論をだしてほしい(議論がテーマの言い換えで終わって、結局結論が出ないで終わることが多い

会社経営に関わるような相談を平社員にしないでほしい(新規事業の収益に関することとか。それ、一平社員が金額決めちゃっていいの?

・人任せにするのやめてほしい(社員数名の小さな会社に入った中途社員に、既存の大して収益の上がっていない事業を担当させ、収益あげろ、なんて言わないで。

会社としてどうしたいのかを決めてほしい(そこがわからずにこちらが結論を出せないとキレるのやめて。

上司愚痴ばっかになっちゃった

根性ないな、俺。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん