2012-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20120510141536

吸うと体にいいってのがインチキであって、静電気除去とかには一定効果はあるんじゃないの?

そういうことだと思うよ。

静電気除去作用はちゃんとある

放電なんかを使って空気(を構成する気体分子)や水分子を分解・帯電させて、それを対象物に吹き付けて静電気中和する仕掛け。各種工業製品生産現場なんかでも使われていたりする。

http://www.hozan.co.jp/catalog/Static_Control/_Ionizers.html

http://www.keyence.co.jp/seidenki/index.jsp

ドライヤー場合、髪が熱風に揺れると静電気が起こり、濡れていたのが乾いてくるにつれて影響が無視できなくなってくるので、そいつを除電してやるといろいろ捗るわけだ。

そんな小難しくてドリームが広がらない話を消費者に説明するのはめんどくせえ、とかいう理由で「体にいい○○イオンドライヤーからも出てくるようにしました」という言葉で片付けているのかもしれないけどな。

からドライヤーについては、なんとかイオンを目印に選んでおけ」ってのは、それほど見当違いでもない。

それ以外の家電製品については知らないし、ドライヤーの例を挙げて「ほらマイナスイオンは体にいいんだ」という無茶理論を展開して子羊を奔走させるのは何卒ご遠慮頂きたく。

記事への反応 -
  • そうなの? もうちょっと調べてみようかな。 罪山さんのエントリ&ブクマ(http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090801/p1)とキクマコblog(http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1160580836)...

    • 吸うと体にいいってのがインチキであって、静電気除去とかには一定の効果はあるんじゃないの? そういうことだと思うよ。 静電気除去作用はちゃんとある。 放電なんかを使って空...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん