2012-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20120323170855

症状は虚血っぽい感じだ。

手が冷えているのか、あたたかくなっているのか。脈は速くなっているのか、遅くなっているのか。意識感覚は正常か、異常があるのか。血圧は上がっているか下がっているか吐き気が伴っているか伴わないか。手足のしびれがあるかないか。皮膚はつやつやしているかカサカサしているか。それらの症状によっては虚血以外の症状かもしれん。とにかく原因がわからんとどうしようもない。

 

仮に虚血だとすると、原因はいろいろ考えられる。

心臓の血管がつまって心臓の動きが弱まって酸素を運ぶ血が流れない。

血は流れているけど肺が弱ってて酸素をうまく取り込めない。

心臓も肺も機能してるけど血液おかしくなってて酸素をうまく取り込めない。

どこか内臓に傷害があって内出血してて血が足りない。

その他にもいろんな原因が思いつくけれど、診断しないとわからん

たとえば虚血性冠動脈疾患の場合だと、心筋梗塞が起きたり、心臓がどんどん壊死して脈拍が混乱して心停止したり、心臓は動き続けても脈拍の異常で大きな血の固まりができて、それが脳梗塞引き起こして突然死が起きたりする。

 

単なる食べすぎでも、人によっては息苦しくなってしま場合があるけれど、虚血の場合だと、可能性は少ないけれど、突然死に直結するケースもあるから、すぐに重大な病気でないことを確認するべきだろう。

 

なにもしないで神に祈るという選択肢もある。

その人がどうしたいのかにもよるな。

記事への反応 -
  • 精神的な意味でなくて。おもいっきり息を吸い込むと呼吸できるんだが、普通に呼吸してると苦しい。酸素が足りない感じがする。 寝てるときなんか、意識して呼吸しないと苦しくて目...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん