2012-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20120208135011

元のやり取り

元増田さん

ワシントン桜の木を折った云々の話が事実かどうかよりも、

 その話が伝えようとしていること(真実)のほうが重要じゃないか?」

Aさん(とする)

それぞれ全く別の論点であって

当然「どっちが重要」などと軽重をつけられることではない。



比べられるのは同論点上のタスクだけ

Aさんの言ってることは当たり前だよね。

同じ論点上なら「こっちが重要」って言える。

違う論点だったら「こっちが重要」は有り得ない。

別々の論点のどっちを重要と思うか、なんて個々人の立場主観から

同論点上軽重比較の例

例えば「町内のハトの糞害をどう解決するか?」っていう論点上なら

ハトを実力排除する」と「エサやってる人間シメる」と、

どっちの方策重要か?っていう思索は成り立つ。

効率や糞害発生経路を精査していけば多分答は出るし。

別論点上軽重比較の例

でも「ハトの糞害をどう解決するか?」と「一番好きな鍋料理は何?」という別論点同士や

ハトを実力排除する」と「キムチ鍋」という別論点上のタスク同士は、

これは比べられない。

どっちが重要とかそういう話や順位付けは成り立たないよね。

まとめ

…っていうのが元増田さんとAさんのやりとりで、

元増田さんも「そうだね、これは例が悪かった」と返答して円満に解決してる。

失礼だけどあなたは上記の2人のやり取りが内包する論理を一切理解できなくて

ただ「物事の優先順位をつけるべきだ!」みたいな

掘り下げの浅いところで話をしてる。

  • 馬鹿だとわかってる相手によくまあそんなに丁寧に説明できるね 真似できん

  • いやいや、そのへんのことは理解した上で話してると思うよ。 「比べられるのは同論点上のタスクだけ」というのも分って話してる。 そうだね、「比べられるのは同論点上のタスクだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん