2012-01-30

電車の子

僕は、電車通勤している。

空いていそうな車両を選んでは乗っていたが、ある時、ある事に気づいてから、他の車両に乗れなくなった。

僕の通勤時間は、学生さん達の通学時間とも被るから、僕の座る席の回りも、学生さんでいっぱいになる。

毎日同じ電車なので、名前は知らなくても知った顔が増える。かといって挨拶するわけでもないが。

ある日、途中の駅で乗り込んでくる学生さん達の中にその子はいた。

女の子だ。

なんとはなく、違和感を感じた。その違和感がなにか確認するため、翌日も同じ車両の同じ位置に座る。

果たして、同じ駅、同じドアからの子は乗ってきた。

高校生、いや、それにしては顔つきが幼い、中学生かもしれないな。

違和感の正体は体型だった。

ポニョ歌詞ではないが、まんまるお腹女の子......

はじめは、ダイエットの失敗かとか、なんかの病気かとも考えたが排除した。

ごく自然に考えるのなら、新しい生命が宿っているのだ。

背景に何があったかはともかく、この子はその生命を絶とうとはしなかった。そして制服を着て、電車で通学する。なかなかすごい決意である

ただ、席を譲らせてくれないのだ。

そろそろ、諦めて、座って欲しい。見ていて、いつ転ぶか、正直怖い。

なんとか、席を譲り渡す、よい方法は無いかねぇ。(まわりはわりと無関心モードなので気づいておらず、下手にばらすとその子が針のムシロであることも、なかなか強攻策に出られない理由である)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん