ボランティア活動をビジネスにすると「善意を利用」等とやたら叩く人がいるけど意味分からない。
自分は福島産の野菜をスーパーで見かけたら他県産と値段が変わらなくても買うが
正直ネット通販で生鮮食料品をわざわざ買うのは心理的ハードルが高い。
そんな自分のような消費者は流通業者がいなければ福島産の農産物を手に取る機会は激減するだろう。
中抜きを否定すれば、その分取引額が下がるだけだろうに。
ビジネスにするからこそ大規模に、永続的な支援が可能になるのに。
むしろもっと儲けさせてやらないと。
儲ける業者が増えれば取引高も増え、仕入額は自然と上がる。
福島をはじめ被災地は大変だと思うが、ここでビジネスにされてやる位のしたたかさがないとやっていけないだろうね。
そして善意を利用等と叩く人達には、じゃあおまえら私財を投げ打ってボランティアしてやれよと言いたい。
それにしても普段「福島の農家は殺人者」「福島の野菜で奇形児」等わめいて福島産の風評被害を広めている人達が
「支援するなら定価で買い取れ」とブコメしているのには苦笑を禁じ得ない。