2011-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20111118013743

そうかなぁ?

アメリカ戦略目標としては 中国の牽制>>>>日本市場への浸透 だと思う。

日本で開拓できる市場ってそんなない。健康保険、米ぐらい?

それも健康保険に対する攻勢なんかはどうも通りそうにないし。日本抜きでも、大部分の国が健康保険採用してるしね。ベトナムなんか採用してまだ六年ぐらい。それを急に廃止はできないよ。


それよりも安全保障上の重要パートナーである日本が、中国への牽制という意図を理解して参入してくれることはありがたいと思う。

国営企業に対する規制とか、ISD条項とか、知的財産権とか、先進国立場から発言してくれる国が一つでも増えるのは望ましい。

守りの条項は日米違うけど、同じ先進国として攻めの条項においては日米が共闘する余地は多いよね。


米の関税政局のためにもさっさと撤廃したほうが…。農家政治的に力持ちすぎ。

どうせ将来的にASEAN++やるから、さっさと彼らの政治力を壊滅させないと、ASEAN++になんか参入できないでしょ。

野田さんも守る気あんまないみたいだし、関税即時撤廃じゃなくて、10年かけて関税撤廃させるっていう方向に持っていくんじゃない?

うそしたら一生分の仕事やり終えたみたいなもんだし。決定したらどうとでもなるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん