2011-08-26

親になれば分かるって子供に言うなよバカ親。俺の苦しみをしれ。

 個人的な意見を書くから聞いてくれ。俺の苦しみを。

ガキの頃から人生の選択の場面で親からよく聞かされていたセリフがある。

 「親になれば今の、俺の気持ちがわかる」って。

はじめ言われたときは、そういうものかって納得してたんだよ。まあ、ガキの脳みそから仕方が無い。

 

 でも、ある時ふと思ったんだよ。

 「ん〜〜〜、ほんとに気持ちが分かるのか??」そもそも、なぜ俺が親にならないといけないの??

俺が親になる事が前提になってるけど・・・

 親になってみて気持ちが分からないって反論することもできるけど、なぜ同じ土俵に上がる必要があるんだ??

あがったとしたら、親の言いなりになってるのでは・・・・(家を継ぐことを期待されてるから)。

 こうなったら根底から親に反論してやる。俺親になんかならない。結婚などしない。絶対に・・・・。

こう決めたのが中学生の頃。

 この決断が、今後の人生に大きな苦しみをもたらすことに。

絶対に結婚しない。親にならない。これを貫くために。女性を付き合わない。付き合ったら結婚してしまう可能性がわずかでも発生してしまう。

付き合わないためには女性を話さない。って決心して中高時代を過ごしたんだよ。

 でも、大人になったら、やっぱり、女性と話すと楽しいし、猛烈にお付き合いしたいと思うようになったんだよ。

 

 でもね、ここで大きな壁が出現してきたんだよ。それは、長年溜め込んだ、鬱積が無意識に働いて、女性と付き合うのを邪魔をしてしまうんだよ。

楽しくは会話できるが、いざ付き合うとなったら、罪悪感に苛まれてしまう。結婚してはいけない、親になってはいけない。

頭の中で悪魔の声が無限連鎖して聞こえてくる。

 ここで付き合ったら、今まで結婚したいための努力はなんだったんだ・・・・・。中高時代の青春犠牲にまでしたのに・・・・・。

そして、親になることを肯定することになる。親の言いなりになるってことだ。

 いまだにこの、葛藤に悩まされてる。苦しくて勝手に涙が出てきてしまう。俺の人生ってなんだったんだろう・・・・・。

  • なんつーか、ご愁傷様だなぁ。 この増田の家庭環境とか親御さんの性格とかわからないから何とも言えないけど、 「親になればわかる」は正論だよ、一般論からして。 自分もクソガキ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110826204007 「親になれば分かる」は間違いだよ。 実際は「まともな頭を持っていればいずれ分かる」。 なんで人の親がよく「親になれば分かる」と言ってしまうのか...

    • でも実際は、親になっていない人はそういうのが分からない人が多い。 「まともな頭を持っていれば分かる」としてしまうと、「親になっていない人はまともな頭を持っていない人が多...

    • 「まともな頭を持っていれば」といってしまう人は、たいていまともな頭をお持ちでないように思うのだがどうなんだろう。

    • 「親になればわかる」なんてみんな親に言われたことあるセリフなのか。 親子関係って子が親になるってことはありえないわけで、逆に親がそんなこと言うなんておかしくね? その親は...

  • お前バカじゃねーの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん