2011-08-13

婚約解消したら、会話がまったく無くなった

婚約を解消した…

それ自体は、いろいろ2人の問題があって、まぁ仕方ないかなと思っている面もあるので、

それはおいておくとして。

いま、別れてみて想定していない部分で不自由を感じている。

日常生活に、会話というモノが全くなくなってしまったのだ。

原因はいろいろと考えられるが、集約すると

・1日の会話の総量の大半を彼女依存していたこと

コミュニケーション全体の大半は、メールtwitterネトゲチャットで済ませていたことに気がついた。

フリーランスで、業態的に、営業段階以外では、ほぼメールでの連絡で済ませる事がでること。

(これまでは非常に楽だと思っていた)

彼女と付きあう中で、会社を辞めてフリーランスとして独立したりしたのであまり意識していなかったんだけど、

会社員時代に日常生活で強いられていた会社クライアントとの会話が皆無になってしまったんだなとようやく気がついた。

フリーランスの人って暇そうだし、コミュニケーション取りたがるなぁと思っていたけど、

日常に会話がないっていうのは相当ストレスなんだろうなと理解できるようになった。

自由はいいなと思っていただけど、それも特定の人にコミュニケーション依存できてからなり立っていたのだとも理解した。

これ以上この状態が続くと営業フェーズに戻ったときに滑らかにしゃべれなくなりそうなので、

カフェの店員さんともいつもより1~2言コミュニケーションを取るようになったりしてる。

ちょっと真剣に人と合う流れをつくらなくは…と真剣に悩んでいる…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん