2011-04-03

東京から前向きに拡散できないのかなー

うちの仕事先にも会社に無断で東京脱出した奴がいるから、そういう奴にはマジふざけんな、と思ってるが、それは無断でいなくなって会社に迷惑かけたから。

そうじゃなくて、会社自体がポジティブに「エネルギー対策も兼ねて他の都市移転しましょう」という施策を打ち出すのはアリだと思うんだよね。なんで叩かれるかって「逃げる」からであって、まっとうな施策と理由があるならそこまで叩かれないよ。東京集中の弊害は以前から言われてきた事だし。

ネットワーク業務が主体の会社は、夏涼しい地方移転するとか、花粉症の無い地方移転するとか、冬あったか地方移転するとか、エネルギー対策としても地方経済対策としても悪くないと思う。

問題は、地方は金がないし人件費が超安いってことなんだけどさ。

から才能が要らなくて安く使い捨てした人材アウトソーシングやようするに下請けで地方にやらせて、偉い奴できる奴は東京にいて金を吸い上げるって図式だったわけだけど、これから地方にいても金を吸い上げられる会社があってもいいと思う。

東京にいないと仕事ができない」という幻想をぶち破る会社ばんばん出てきて欲しいはてなもその一つだけど、一般にはそこまで有名じゃないからなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん