2011-03-14

心が折れた

被災地じゃないところで、3日間ニュースを見続けてた。

宮城に友人がいるので、もしかした情報が出てくるかもしれない、と。

はじめは民放を見ていたけど、ひどいインタビューで心が痛んでNHKだけを見るようになった。

ツイッターとかでもいろんな情報を見ていた。悲しくて、気分が沈むけど、

被災地の人はもっと大変だし、こんなことで凹んでちゃいかんと必死で情報を探した

昨日の夜頃から自分自身が結構しんどくなってるのに気付いた。

もちろん、被災者に比べれば自分なんてまったく苦しくないのはわかってる。

でもしんどい。でも友人の情報が欲しくてテレビネットでの情報収集を続けてた。

心の支えは「災害時でも冷静な日本」ということ。色んな逸話や海外からの賞賛の声が嬉しかった。

もちろん、日本にも犯罪は多くある。平時でも犯罪があるんだから、今でも犯罪は起きるだろう。

そんなことはわかってる。でも、被災者は理性を持って行動している人が大半だと思うと勇気が出た。

月曜日。いつもと同じように仕事をしようとパソコンに向かって頑張ってた。

でも池田信夫ツイートで心が折れた。

阪神大震災の時にレイプが頻発してたとかいツイートをRTした池田信夫ツイート

別に彼がレイプしたわけじゃないし、心が折れるのは俺の弱さだけど、今、彼に腹が立って仕方ない。

今日はもう仕事しない。できない。人の悪意に触れ過ぎて心が折れた。テレビも見ないことにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん