2011-03-11

初音ミク感謝祭動画がついに

初音ミク感謝祭動画は引き続きYouTubeで広く見られている。中でも最も注目度の高いWorld is Mine動画が遂にYouTubeVocaloid関連動画でトップの再生数を達成した

http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI

アップされてから5ヶ月で460万再生を既に超えている。これまでトップだった裏表ラバーズは440万強であり、完全に抜き去った。

http://www.youtube.com/watch?v=loSbbj9s4Ug

同じく感謝祭動画では右肩の蝶も110万再生突破

http://www.youtube.com/watch?v=u_gBSWE_KYE

という訳で引き続き感謝祭についての評価は高いようだ。

一方、今年のミクパは色々な意味で波紋を呼んでいる。海外でも長々とした感想がアップされ、様々なコメントが付けられている。

http://www.vocaloidism.com/2011/03/10/mikupa/

コメント欄にある「ミクパのいい点、悪い点」がシンプルにまとまっているので紹介しよう。いい点は2つ。(1)ゲームから引っ張り出したものとは異なるダンスの振り付け(2)涙を流す場面や翼など、沢山のエフェクト

一方、悪い点は6つもある。(1)バンドやPとボカロ間のやりとりなし(2)あのでかい黒い箱はなんじゃい、わしの透過スクリーンはどこへ行ったんじゃい(3)歌とモデル吹き替えたいに合ってなかったし(4)ボカロ聞きにきたのに最初に出てきたのは人間、確かに歌は上手かったんだけどねえ(5)おまけにいい曲を軒並みメドレーにしやがって(6)最後にあのファッキンな30分を返せ。

どうやら外国人の目で見ても手際の悪さが目立つライブだったようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん