2011-03-01

twitterのstatus IDについて教えてください

TwittertweetURLにはステータスIDなるものがついているじゃないですか.

例えばこのtweetURLの「42061885675143168」部分

(例で挙げただけなので,このtweetおよびユーザには特に意味はないです)

http://twitter.com/#!/fshin2000/status/42061885675143168

新しい時代カンニングクラウドソーシング

2月28日 www.movatwi.jpから

聞くところによるとこれ,こんな仕組みでIDがついているらしいですが,

Twitterのstatus IDの仕組みが変わる (2010年08月27日)

http://www.msng.info/archives/2010/08/twitter_status_ids_are_changing_on_21st_september.php

・今後も status ID の数値は増加していく。同じ日の朝に投稿されたツイートより、遅い時間ツイートの方が大きい数字ID を持つ。

・今後も status ID を使ってツイートソートすることはできる。ただしその精度はおおよそ1秒で、1秒以内に投稿されたツイート同士は順序を持たない。

任意のステータスIDを投げると,そのtweetのおおよその時刻(時間単位でok)を判別する手段ってないですかね.

上の例に挙げたtweetだと2/28しかからないけど,投稿のおおよその時刻を知りたい

APIを叩くとかtwitterサイトソースを見れば時刻は載っているんですが,

そんなにポコスカ叩けないのでURLからさくっと判定したいんです

前後関係は維持されているんだから,時報系tweetログから時刻とステータスID対応表を作ればできちゃうわけですが,

そのデータを取ってくるのも面倒だし,どっかにいい方法はないものかと.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん