2011-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20110220095525

うわ、まさか本人からレスがあるとは・・・

あなたの記事の意図であったり、特にマイペース生き方を否定しているわけではない、というのは理解しているつもりです

そんなことは記事に書いていないのは明白ですから

他の方のトラックバックにあるように

まあこの人もブコメに賞賛コメが多いか唖然したんだろうね。もちろん自分も。 あなたに対して不満がある訳ではないと思われ。

というのが私の真意です。ただ「すごい」というためにめんどくさいブックマークをする人の多さに驚愕しました

私としてもこの記事を読んで受けた印象は同様に

俺は凄くよい記事だと思ったよ。文章自体もひねくれたところが無く、真っ直ぐで、知性も感じる。賞賛されるべき記事だと思う。

というものでした。それと同時に、ここに書いた感想も私が感じたことです

北山氏の発言の真意を読み取る、というのは記事の文脈からは難しいのではないでしょうか。

今初めてあなたから背景を説明されて理解できるような言葉です

(それでも「思考停止」なんて強烈な言葉現実で使ったらそれ相応の反発は来ると想像されてしかるべきですが)

文章の一番最後引用をするというのは、文中と違ってこれ以上説明されないわけですから、誤解されない程度の説明がなければ

その引用は効果的でも何でもなく、ただ真意を読み取ることが難しくなります

そのためここにも書いた通り、「他人の言葉自分の都合の良いように置き換え」るような印象を私は持ちます

それは、まさに今回のようにあなた引用した意図を正しく汲み取ってもらえないリスクがあるということです

自分はその言葉に酔っていても他人にはただの戯言ですから

ですので文章の最後に他人の言葉引用する人は信用しないようにしているのですが、まあそれは私が勝手に思っていることです

あなたに対しての批判ではなく、そうする人全般に対してのことです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん