2011-02-05

孤独

くるり東京を久し振りに聞いて号泣

東京じゃないけど街に出てきてもう7年が過ぎました

友達はここには一人もいない。

自分でいうのもなんだけど真面目に働いて

週末は時間がかかる料理映画を観に行く(全部一人で)、その繰り返しの毎日

そろそろ結婚という単語身の回りを飛び交うようになって

実家の親も私の身の振り方を心配し始めた(親が結婚した歳を過ぎたので)。

とてもいい人たちなので、心配されると本当に胸が痛む。

結婚したいと思う。

一人はとても寂しいし、子供を産んで親に孫を抱かせてあげたい

なんやかんやしながら家庭を築いて暮らしたい

そういう理想はあるけど、職場の人々が毎日会話している内容に毒されて混乱している。

男は女を蔑み、女は男を蔑んでいる。なぜああまで他者をこきおろすのか、理解に苦しむけど

毎日必ず何かの小さなそういう会話があってHP削られる。

そしてそんな会話には参加しないでいると、それはそれで狙われて叩かれるのである

十代の頃こんなふうな社会があるなんて想像もしていなかったよ。

ちょっと前に増田エントリで、よく生きるどうのこうの…みたいなのがあったと思うけど

そういう社会がどこにもないような気がしはじめている。

ちりも積もればというけれど、マイナスなこともそうなんだな。

私の耳はきれいな耳…!と念じてやり過ごすのも限界があるよ。

お母さんに会いたい

  • 11年目の私から言わせてもらうと、7年目はけっこうきつい頃。 それを過ぎたらだいぶ慣れる。

  • 勤め先の人たちは信用ならなくて、友達も一人もいないんなら確かにコンパとか(じゃなくても同性の集まり)に縁がなくなるかもなあ。 ネットのオフ会じゃ駄目なの?そういうのは嫌? ...

  • 今更ですけど、普通は他人と映画館に行くことなど数年に一度だと思うよ。 そもそも日本人の平均来館数は年間1回くらいだし、それだって一人でしょっちゅう映画館に足を運んでる映画...

  • 孤独を感じていないのが大きく違っているが、貴方の気持ちには共感した。 共感してくれる人自体は珍しくない筈だから、出会いを放棄しなければ結婚に漕ぎつけるんじゃないかな。 相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん