2011-01-22

上司学歴自慢で困っている。

何かっていうと社内外を問わず、自分出身大学を自慢し始めるのだ。

上司本人は有能だし、どんだけ自慢してもキャラクター的に許されるような人物なのだが

それが自分と同じ大学学科の(数十年差はあるが、一応)先輩なのだ。

たまたま直属の上司と部下になって以来、その上司の自慢に毎回巻き込まれるようになる。

「私はねえ~、**大学~~学部なんですよ~!ちなみこの増田もおんなじ大学のおんなじ学科でねえ~云々」

そりゃあ自分だって出身校は好きだ。

上司に悪気はまったくなく、彼自身の愛校精神と人の好さでついでに言ってくれてるのはわかるけど、

増田自身はそこまでアピールしまくるほど愛校精神にあふれていないし、こう誰彼見境もなしに言いたいこととは思わない。

仕事だって学閥とか学歴が必要な職種ではないのだ。

「できないタイプ」の人間から、どっちかっていうと「増田さんて**大卒なのにこんなこともできないの?」とか

思われそうなタイプだし(←これは実際に面と向かっては言われないけど、例えとして)

他の大学出身の社員たちもそういうことを話し合っている環境ならともかく、ちょっと異質だ。

もちろん、自意識過剰な点もあるかもしれないが、なにぶん小さな会社なので

入社直後の新卒でもないのに社内中の人間や一部の取引先の人が自分の出身校を知っている状況である

ちょっとしたやりとりでも「増田さんなら**大卒から○○もできるんでしょ~」とか言われ

まるで自らがアピールし回っているようでぐったりする。

何度か「私のほうまで言うのは控えていただけませんか」と訴えてはみたが、「えーなんでーべつにいいじゃーん」と一蹴された。

  • ネタにしたら? 自分が「できないほう」なら、「同じ大学でもこんなに出来が違うんですよーなんででしょうねー」といった路線とか (ただ、社内ならともかく外部向けにやると上司を持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん