2010年07月20日の日記

2010-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20100720233634

オレには「子育てという行為に心底うんざりしている」ように見える。

忍耐力の底をついてしまっている。

http://anond.hatelabo.jp/20100720213812

童貞卒業するにあたって相手の外見なんか一切気にならなくなった俺みたいなのも

少なくないと思うけどな?

あんたは自分が気に食わない童貞という存在

憎むための理由として最悪の人物像を押し付けてるだけじゃないのかね。

http://anond.hatelabo.jp/20100720221115

個人的には特にそういった感触はない。

いつもと一緒です。

自分常磐線山手線を毎日乗ってる。

何線ですか?

http://anond.hatelabo.jp/20100720235003

100人とするためにまず100人友達作らないとな。しかも異性。

玉と魂

その日僕は何の気なしにパチンコを打っていた。

なかなか当たらずイライラしていると、こういう考えが出てきた。

何回転目で当たるということが、あらかじめ決まっているんじゃないのか。

少ない回転数で当たるとあたかも自分の運で「当てた」ような気分になるが、そんなことは当然無くて。

実は僕が今日この時間この台の前に座るということまで決まっていたんじゃないのかとさえ思うようになった。

その瞬間、急に目の前でうるさく音を出している機械に冷めてしまった。

同時に、今まで「生きてきた」ように思えた人生に対しても、僕のとる行動や周囲で起こる出来事全てにおいて、

何日目で当たりに、幸福に出会うのかということがあらかじめ決まっているのだろうと思えて、なんだか空しくなった。

パチンコはそれ以来やめた。人生はまだやめていない。

一年生になったーら

一年生になったーら、友達100人と出来るかな。

ありがとうございました!

源泉徴収会社任せ

ネット掲示板源泉徴収をアップしろとか非常識なことを要求されて内容は消すとしてもアップするような頭のおかしい人なんているのかな。

まぁアップしろなどとわけのわからない要求する人は論外の基地外であることは言うまでも無いけど。

以前から思っていたけど360ユーザー常識が無い。

まぁ税金やら源泉徴収やらは普通会社なら全部会社勝手にやるから大部分の人は大して意識しないけど、

自分でなにかしなければならないような底辺企業に勤めている人にとっては働く実感を得られる象徴なんだろうな。

ゲハに張り付く360ユーザーはそういうレベルの人が多いらしい。

PS3日本人らしくゲームをたしなむ大多数の層には関係の無い世界なのだろう。

私のような善良なサラリーマンが多い。

どうだろうね。

年末調整あんまり帰ってこなかったなぁ程度の記憶しかないし、いずれにせよ会社の引き出しに置きっぱなしだろう。

それこそ意識していないし、手元にもない。

スーパーでよくみかける

スーパーのど真ん中で大声を張り上げて

周囲に見せ付けるように子供を怒鳴りまくっている親をみると、

なんか嫌な気分になる。

自分子供以外の人間関係では常に劣等感なんかに苛まれてて、

その鬱憤を唯一優位にたてる相手である子供にぶつけて発散しているんだろうなぁと思う。

もしくは周囲への迷惑なんかも何も考えずに怒鳴っているだけの馬鹿か。

http://anond.hatelabo.jp/20100720221800

とりあえずリスト表示。

で、表示されたタイトル最初の10文字くらいをさらっと読み流す。気になったものだけ全文読みに挑戦。

人気エントリーはてなブックマークで分かるというのもあるので、良いエントリを余さず見つけるんだとか気負わない方がいいと個人的には思う。

私はやってないけど、増田フィードを対象にして特定の言葉検索するというのも有りかもしれない。

借りぐらしのアリエッティ」をdisりまくるぜ


ネタばれありますよーご注意ください!


感想をさ、書くよ。ママエッティもでてくるよ




じゃ、順番にいくよー



0.借りぐらしとは(借り、狩り、仮り)

当り前だけどさ、人にものを借りたら、どんな形でもいいから返そうよ。違うのかな。

返さないんだったらさ、人間あっての生活なんだしさ、当然さ、質素に生きろよ。

じゃなきゃ、スピラー的な狩り暮らししようぜ。

スピラーが折角くれようとした、カエルの足見て、気色悪くなってるようなさ、動物としての本来の生き方放棄した、仮ぐらしなんて止めよう!

1.食物連鎖

捕食関係がいまいちわからんかったのよね。

今回はさ、、宮崎アニメと違って魔法とかなくて人間離れしすぎないお話だよね。

だれかが言ってたけど、アニメって2通りあって、

屋根から落ちたら死ぬタイプアニメと、死なないタイプアニメあるじゃん。前者はサザエさんで、後者攻殻機動隊とかさ。

この物語は前者だよね。

だから、リアル世界での位置づけって言うか、食物連鎖ピラミッドのどこにアリエッティたちが位置づけされるか、気になっちゃったよ。


人間たぬきねこ>からす>ねずみ、カエル、ごきぶり>アリエッティこおろぎ、だんごむし、あり


こんな感じ?

こおろぎとか、だんごむし、群れたアリって結構、貪欲で凶暴だから気を付けた方がいいよ。

ちょっと、俺の話で申し訳ないけどさ、

ちいさいころ、「だれも知らない小さな国」っていうコロボックル小人)が出てくる本が好きだったの。

人間との共存の難しさとか自然の怖さが描かれててさ、今回も勝手にそんな感じだと思ってたから、

やっぱり捕食関係がぜんぜん描かれていないことに気になったよ。


2.「絶滅危惧種」発言

「君たちは滅びゆく種族なんだよ。君はこの世界にどのくらいの人間がいるか知ってる?67億人だよ」

これはさ、生物多様性の話じゃないよ。


ま、ヤンデレ翔くんだから、ついつい自分より弱い存在に対して、ひどいこと言ってしまったのはわかる。

でもさ、そこで突然「オレ、心臓悪いんだ」っていうオレかわいそうな奴発言は、浅ましくない?


3.「僕の心臓」発言

「君はぼくの心臓の一部だ」

あのさ、アリエッティの逞しさ、ほんとに伝わったてたのかな。突然出てきた、その言葉だけじゃわからないんだ。


4.劇的ビフォワアフターなリフォーム

翔くんの大きな手で、いきなりアリエッティ家のリフォーム始めたよね。

やっぱり、リフォームは、キッチンからなんだ!

あの欲深いというか、あざといママエッティに、「ここが地獄かあああ」って形相にさせるとはね。


秘密の花園」読んじゃうくらい繊細な翔くんなんだし

親切心が裏目に出ちゃっただけなんだよね、ドールハウス、美しいから。


でもさ、知的翔くんなら、リフォームじゃなくて、

小人さんにとっては、テラフォームくらいの勢いの、恐怖を与える想像力はあったと思うんだ。


それに、翔くんは知らないかもしれないけど、もともとのキッチン、なかなか使い勝手も良く綺麗で良かったんだ。

リフォームの必要性なかったよね。


5.アリエッティ、外の世界に出る

とりあえず、脱出はしたし、新しい世界がはじまるんだよね。

でもさ、また、この家であったことと同じこと繰り返すよ。

だって、ただ逃げただけでしょ?

ぜんぜん成長してないじゃん。ママエッティも、パパエッティも。

アリエッティなんかはさ、かなり前向きな女の子だから成長要素なかったじゃん。


6.最後によかったところ(フォローするよ)

アリエッティの軽やかに飛び回る姿、ホッチキスの針の階段、水滴の質感、小人さんの生活を楽しんでみて!という描写がアニメならではで、素晴らしかったよ




ここまで読んでくれてありがとう、まあさ、キャラを掘り下げられなかっただけなんだろうなってのが感想

鈴木敏夫が言ってた3つのキーワード「静かで、ひっそり、そして質素に」の正反対だった。


あざとく、あさましく、そして浅い

ドキュンや低脳は存在自体が気持ち悪いから抹殺すべき

ドキュンと低脳は苛め抜いて、学業をする偉い子を同年代女の子が好きになってエッチをするところまで行くようにすればいいだけの話だろ。なんでそんな単純なことも理解して実行できないんだ。そもそもドキュンと低脳が活躍できる機会を与えているのがおかしいわ。ドキュンや低脳は存在自体が気持ち悪いから一生迫害されて自殺に追い込まれる必要があるんだよ。

To be or not to be

世間にはそうしたほうがいいっぽいってことがある。

そして、俺はそれに従って生きてきた。

会話が面白い人の方がいいっぽいからそうした。

優しい人の方がいいっぽいからそうした。

音楽聴いてた方がかっこいいっぽいからCDをめちゃくちゃ借りた。

運動はできたほうがいいっぽいからサッカー部に入った。キャプテンになった。

学歴は高い方がいいっぽいから、勉強した。東大に入った。

サークルは入ったほうがいいっぽいから入った。

家庭教師は割がいいっぽいのでやった。

やりすぎない程度にかっこいいっぽい服を着た。

彼女はいた方がいいっぽいから作った。

いいゼミに入ったほうがいいっぽいから入った。

英語はできたほうがいいっぽいから勉強した。

官僚になるのは今どき流行らないっぽいからやめた。

就職はいいっぽいところを受けて、そこに入社した。

俺は世間においていいっぽいことをやれる才能がそこそこあるらしかった。

いいっぽいことをやっているとそれなりに楽しいし、大抵すごいねと人に言われるのでそれなりに気分はよかった。

いい「っぽい」ってのはそれなりの理由と要素があって、いい「っぽい」とされてるらしい。

金やら経済システムやら人間の心理の仕組みやらその他諸々の条件から生み出される。

俺が生まれたころのいい「っぽい」ことと今のそれは違うだろう。

ただ、それはすぐにはそんなに変わらなくて、だから俺はそれを当てにしてきた。

そして人はその「っぽさ」で人を判断したりする。

しかし最近その「っぽい」ことに飽きた。というかだんだんアホらしくなってきた。

いろんな価値基準は全然確かじゃなかった。知ってはいたけど。

出世するのがいいっぽいらしいし、MBAとるのがいいっぽいらしいし、起業するのがいいっぽいらしい。

そんで結婚するのがいいっぽいらしいし、社会貢献するのがいいっぽいらしい。

で、子ども作って、その子どもに「いいっぽい道に進め」って言うんだろうなと思う。

でも、いっぺん頭の中の枠外しちゃうとストレートにその「っぽさ」を受け取れなくなる。

いるじゃん、ストレートに「っぽい」志向の人。

俺はそうじゃなかったらしい。

入社してすぐの会社をやめて放浪したいなんて訳もわからない衝動が出てきた。

それは世間ではダメっぽいから今のところ粛々と仕事をしている。

でも2010年現在に俺は生きてるから世間にある様々な「っぽさ」を肯定も否定もしない。

ヒッピーにもならないし、尾崎みたいに叫んだりしない。

ただその世間にある「っぽさ」を利用して、自分の自由をひっそり獲得したい。

それがどんな形をしてるのか今はわからないけど。

自分の好きなように生きろ」ってのも現代社会ではよさげっぽいらしいしね。

Google日本語入力で「おちるな」を変換したら「落ち月」と変換された。

「るな」を「月」と変換する場面が一生のうちに何度来るだろうか。

セーラー戦士だったらそういう変換をする気がする。なんとなく。

http://anond.hatelabo.jp/20100720230739

がんばれ、超がんばれ。お前の人生はまだ終わってない。

なんで女って、「自分たちに問題がある」っていう発想が出来ない(に等しい)の?

http://anond.hatelabo.jp/20100720222639

韓国人日本国内に多数居る。日本語の解る韓国人が多い。

一般人から見ても嫌韓ヒステリック空気を読まずウザく見苦しい。

この辺りが理由じゃないかな。

アメリカイギリス嫌韓レベルで熱狂的に叩いてる人は見た事ないから、政治系の所を覗かないと見かけないんだろうけど、全然関係ない所まで来て嫌韓嫌中始められると鬱陶しい。

リアルでも在特会とか気持ち悪いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100720223634

ん?

給付のみ法律変更 控除額現状維持 で 消費税10% と 

給付付き控除 控除額増加+消費税10%+α

と何が違うの。前者で十分でしょ?

という部分に反論してみてください。

わざわざ、名目消費税を上げてまで、控除額を増額しなくても。 控除額現状維持で給付だけすれば、貧困層は救えるんじゃないの?無理なら理由は聞く。

増税を強調したのは、増税なんだから、暮らしが苦しくなるのは理由にならない。餓死者が出るは理由になるという意味で。増税ってわざわざ強調している。

http://anond.hatelabo.jp/20100720224211

元増田です

茶髪が似合う春タイプですか。

トロピカルヘルシー、明るくていいですね。

春の人に地味な色はもったいない

http://anond.hatelabo.jp/20100719012918

この世にはね、掛け算できないものなど、なにひとつないのだよ、

とは申しますけどね。

命名規則は以下のとおり。

市電が通っていた通りのほうが先に来る。

・縦横両方に市電が通っていた場合市電が先に開通した通りのほうが先に来る。

ですので

五条御池が受けな理由

 市電敷設ではなく、建物疎開で拡幅されたので市電停留所がない

・千本が攻めな理由

 明治末/大正初期に東西方向に先駆けて敷設されたため

七条千本な理由

 三条通以南の千本通には市電が通っていないため(大宮通シフト

四条堀川な理由

 北野線四条堀川以南には行かないため(西洞院通りにシフト

西大路最強な理由

 四条通大宮以西はトロリーバスだったため

トロリーバスになった理由

 先に嵐電が開通していたため

たぶんこの解釈でも例外があるだろうけど、

こう考えるとちゃんとした法則性がある、ということです。

単なる年上攻め?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん