2009年02月08日の日記

2009-02-08

ちゃんと議論を出来る人の方が特殊だと思えば、腹も立たない。

議論

真面目な議論をしているのにさ、反論できない人っているよね。

おまえの言ってることおかしいとか言わないの。

どこがどうおかしいとか言わないの。

ちょっとでも怪しいところがあったら、そこばっかり突っつくの。

で、じゃー、そう考えるソース出せよって言ったら黙る。

なんでだろうね?

ネガコメに期待を寄せるネチズンはてな村に1万人はいるだろう。

冷淡なほど無力で時に残酷言葉の持つの謎のチカラ。

ワン・フレーズで現れた現代の福音はWEB2.0の申し子だ。

しかし今、そのネガコメの小粒化・減少が叫ばれている。

「そんな話は聞いたことがない」という向きもあるかもしれないが、

公の場で叫ばれていることは明らかなので、捏造ではない。

はてなー論理の飛躍破壊力抜群のフレーズで演出することをやめ、

洒落濫造米欄でのなれあいなど、歪んだ自意識を垂れ流すことに終始している。

挙句の果てにはメタブで「これはひどい」。そんな大人げない突っ掛かりの言葉

インターネットの先導者たるべきアーリーアダプター達が発してしまったのがカナシイ。

http://anond.hatelabo.jp/20090208233714

そうそう、元増田がなんでそんな語を聞いたのかは書かれてないからわからないけど

えてしてそういう不自然名詞化を行う場合でも別にそうする必要があるケースって

さほどなかったりするからどうしても違和感の元になるんだよな。

ゴリラブーツのコングさん。ゴリラブーツのコングさん。みてる?

実はリンクはてブ数がいくつかな―って思うときがあるのよ。

だから、 リンク URL の横にブクマ数があるのはどうかなって思ったの。便利かなと。

けど、その ○○users ってのが並ぶゴリラブーツってのもどーかな-?って思うのも事実なんだよね。タイトルURL リンク(と一部まったりコメント

まあ、好きにやってちょうだいな。別にちょっとこっちががんばれば見れるんだし。

就職活動の時に気をつけること(エントリーシート編)

来年の春から社会人になる予定の人、ガンバロウ。

この時期だと、インフルエンザにかからないようマスクをしながら企業説明会とか参加してると思います。

彼氏彼女が居る人はちゃんと連絡取り合っといた方が良いぞ。

さて、エントリーシートを書くときの注意点です。(というか、こう書いてもらえると嬉しい)

  • 何かを伝えるように書く
  • どんな行動をしたか書く(具体的な情報を。役職名とか場所によって意味づけが異なるので)
  • どんな意味があると自分は思ったか書く(そういう判断をするやつなんだ、というのを見たい)
  • 相手が判断できる情報を書く
  • 何を得られたのか(何を失ったのか)書く
  • 改善点を書く(今思えばこうしておけば良かったとか、さらに良くするには、とか)
  • 丁寧に書く(汚くても良いから雑には書かない)
  • 写真を貼るときは、写真の裏に名前を書く(意外に剥がれちゃうので)

コミュニケーション能力が」「に自信が」「が得意です」と書くのは良いけど、読む人が「確かにそうだね」と思える情報を書こう。

(職務履歴書なら、自身の判断は僭越なので、相手が判断できる事実だけ書くのが良い)

適当にたとえるとこんな感じ。

  • 悪い例
    • ラグビー部部長をしていました。
    • チームをまとめるのに苦労しましたが、一人一人の話を聞くことで乗り越えられました。
    • チームをまとめる良い経験ができました。
  • 良い例
    • ラグビー部部長として、練習メニューの作成、試合の方針を立てていました。
    • 練習メニュー作成時に部員間で意見の対立がありましたが、一人一人の意見を聞いた上で優先順位をつけて作成したので、チーム全員に納得してもらう事が出来ました。
    • 制約がある中でもチームをまとめられたので、良い経験になりました。

試合の方針では苦労してないの?とか、優先順位で切り捨てられた人のフォローは?とか、練習メニューでチームが良くなるの?とか、突っ込みやすいので。

あー、部長してたんだー。とか、チームまとめるの大変だよねー、みたいな感想レベルなっちゃうのはあんまり情報が増えない。

(この後パターンだと「よってこんな事を学んだ。あんたの会社人材採用方針にぴたっとハマってるし、仕事でも活かせると思うよ」とか書いてある)

エントリーシート読む人(一次面接する人)は、別に採用の最終判断権限がある訳じゃないので、

優秀っぽい人・うちに合いそうな人を上に流すことを目的にしてます。

こういうことして、こんな判断するヤツなら面接しても変なことは言わないだろ」とか。

たまに「そんなこと言われて俺にどうしろと?」みたいなことが書いてあったりするので困ります。

読む相手(エントリーシート班、したっぱ面接官、最終面接官)の事もたまには思いだしてあげて下さい。

あと、カンで選んだりするの普通なので、業界で受けてね!(きちんとした判断基準だと、学校名*成績くらいしかなくなっちゃう)

(つまり…「当社を選んだ理由」とか慣例として聞いてるって事だね!それはまた「面接編」で!)

----

うちはこうやって選別するぜ!とかなんでこんなこと注意すんの?とかあればどんどんぶら下げよう!

おなかがすいたので

ヨーグルトを食べようと思って冷蔵庫を空けたら、

ヨーグルトは誰かに食べられてしまっていました。

でも、奥のほうに腐った牛乳が入っていて、

ちょうどほどよくどろどろしていたので、

まあ、似たようなものかと思って、

器にあけて上から黒蜜をかけました。

でも、よく考えてみれば、腐った牛乳ヨーグルトとは違い

食べたらおなかを壊すんじゃないかと思います。

でもでも、黒蜜もったいないから捨てるのもしのびないし、

いったい私はどうしたらいいんでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20090208231809

さらにその上に苦情を言ってみるという手もあるが…、まあ、うまくいくかは何ともだ。

ルドルフとイッパイアッテナとは懐かしい。

私にとっては、放送時間微妙で、とびとびでしか見られなかったのが惜しい。

見える化」という言葉がすごく気持ち悪い

なんで動詞+化なんだよ。

別に「温暖化」を「暖かくなる化」とは言わないのに、なんで「見える化」だけ特別扱いなんだよ。

可視化」って言えよ。

上司がすごいむかつく

自分上司になるまで我慢するしかないのか。

ただの愚痴ですまん。

http://anond.hatelabo.jp/20090202011625

後日談

相手を傷つけた。

自己嫌悪で死にたくなるかと思いきや、思ったほどではなかった。

快感にも似た、ふっきれた気分になった。

人を困らせて爽快感を得るんじゃ、いよいよ頭がおかしい、欠陥人間かな?これがいわゆるボーダー境界性人格障害ってやつなんだろうか?と思った。

それはさておき、ただ、とにかく淋しくて、デリヘルを呼んだ。

ラブホは思ったよりも汚かった。

来た女は、想像より若くて可愛かった。

26000円も払うとこっちは客だ!と急に強気になれた。

精神科で話す10倍くらい正直にいろんなことを話せた。

27年間彼女がいないこと。

ありのまま自分を見て欲しいという歪んだ願望があるということ。

等など。

100分のうち50分くらいは話しを聞いてもらった。

そして、セックスした。

その次の日から、体の調子がよかった。

明らかに仕事の作業効率もよくなった。

なんだったんだろう、もしかして俺はセックスがしたかっただけだったのだろうか?

体の変調が出るほどに、したかっただけなのだろうか?

それとも、愚痴ったせいだったのだろうか?

とにかくも、調子は戻った。

でも、数日前からまたおかしくなりつつあった。

またデリヘルを呼べばいいのだろうか?そんなことを考えていた矢先。

そして一昨日。

元記事で書いたメンヘラ女から

「調子はどう?」

的なメールが来る。

この前は

自分でどれだけ酷いこと書いてるかわかってる?」

みたいなメールだったから、もうメールは来ないかと思ってた。

とりあえずありのままに書いてみた。

要約すると、

メンタル受診した。風俗にいった。体調はよかったり悪かったり。

自分ボーダーかもしれない。

だからなおのこと自力で頑張りたい。

でも、どうしようもなく辛い。

そうしたら、

メンヘラを見下す人にアドバイスは出来ない

って返事が来た。

わからない。

だって彼女

医者ボーダーって言われてショックだ」

ボーダーとして生きてくなら死にたい

といっていたので、

ボーダー的な行動は迷惑で、そのためには思考を矯正するのが一番であるという俺の考えは理解してくれるかと思ったのだが・・・

こんな調子で一方的に怒られて、絶縁状態になって、時間を置くと向こうからメールってパターンはもう何度だろう?

彼女も俺をアスペルガーと言ってた。

だとしたら俺はどんだけ思考がおかしいんだろう?

構ってもらいたがり、困らせたがりの境界性人格障害

しかし、空気が読めないアスペルガーだから他人を振り回す段階まで親しくもなれず。

トイレ風呂キッチン共同の社員寮に3年もいるのに友達の一人も作れないってのは、そういうことなのかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20090208124101

同人文章書きの私としては

自分が勃たない文章を人に読ませられるか!」

という気持ちで文章を書くようにしている。

プロの人は(AVの娘が常に演技している「らしい」のと同様に)そんな風にやってたら身が保たないのかもしれないけどね。

某国で2○9414073がBANされたニュースは非常に私の心を引いた。

それまでは怪しげな物という認識だった物が、現代の医薬品開発分野での最先端結晶の一つだと知ったからだ。

場所を全てのリーガリティに置いてなんの問題もなく、又良く行く所に設定し、トライアルを重ねた。

結論だけ書くならば、通常オリジナルと呼ばれる物とその違いを認識する事は不可能である。

(除:外観、特に香り)

現状、本件に関して国内での状況は過去と同じく非常に悪い物である。

しかしどのような物でも、最終的には適切にコントロールされる(する)べきである。

http://anond.hatelabo.jp/20090208222345

創価学会はしぶとく生き残りそう、と書いたけど、他の宗教という代替物はあるよね

http://anond.hatelabo.jp/20090208202536

トラバ先まちがえてたぜ)

相手に『準備不足』という認識自体が不足している場合に、どうしたらそれを伝えることができようか?

そりゃ、しょうがねぇよ。

 

認識の範囲なんて

経験でしか掴むことが出来ないし、

準備不足か運かなんて、自分で気付くしかねぇもん。

 

自分の場合は、たまたま、野村克也とか、桜井章一の本を読んで、

  • 負けに不思議の負けなし
  • 準備・実行・後始末

っていう感覚をつかんだけどさ、

それでもさ「準備不足」は結果的にわかるものだから、

「やっべぇ、やっときゃよかった」

「やっべぇ、この状況は想定外

とか、ばっかだよ。

おかげで成長できてるけどよ。

 

あと、仕事してて思うのは、

準備にどれだけ時間を費やすかの

費用対効果的なものだな。

いつもひとつのプロジェクトに集中しているわけでもないし、

リソースの分配をどうするかいつも悩んでるぜ。

なんか納得

もう会わない方がいいんだ。

時間は過ぎたし、タイミングは合わなかったんだ。

好きな人に

同じように扱われたらそれは悲しい

だからと言って危険な橋を渡る気にはなれない

ほんの少し

人間味のある付き合いが安全にできたらよいのだが

それだけなのだが

http://anond.hatelabo.jp/20090208221231

しつこい

「本当の自分」なんて一言も言っていない

嫌いな奴にモテる必要はなく む し ろ 危 険 だ と言っておるのに

馬鹿ですか?

大体恋愛なんてほとんどタイミング

努力なんて実るとは限らない

だから嫌いな奴にもモテる努力なんて有害なだけで益はない

東方エロが増えて助かったよ

東方エロ系が増えたと最近聞くがまあ確かにその通りだと思う

まあ、それがいいか悪いかは置いといて、個人的には選択の幅が増えて助かる

なんせ東方エロといえば一昔前は、

  • しゅべすた 俺×キャラ系.内容がどうとか以前に絵が……
  • らいでんらぼ 奇形乳系
  • といぼっくす とりあえず何でも巨乳
  • 高久屋 巨乳孕ませ系
  • gallop 基本の絵は良いけど適当にしか描かない
  • 有言実行 抜けるほどエロくない
  • ERAFEEL 肌なだけでエロの欠片もない.作者が女ってのも関係してるかもしれない
  • LuftForst カラーだけど色が赤紫系に寄ってて変.巨乳系でキャラの形が変

とかいうおかしなものばっかりで、こんなん買うぐらいなら普通エロ漫画買ってたほうが増しと思えるような代物ばっかりだった

それが最近になると割と実用性のあるエロ本が出てきてくれたおかげで上記の本を買う必要は全くなくなってしまった。

とくにらいでんらぼは汁とおっぱいと局部を拡大してりゃ抜けるだろとか思ってそうなおかしな作品が多いので、ここの本を買う必要が無くなってほっとしてる

それ以外にも、この作者の感覚はかなりおかしい。

読者と自分感覚のずれを全然意識してないんだよね。

シューカツなんぞ茶番

酔った勢いで申し上げる、学生諸君にはよく心得てほしい。

人事です。ただし採用ではない、評定や左遷担当している。シューカツ人気ナンバーワンの損保です。なんて言っても証左もなにもないから言いっぱなしだけれども、あ、ナンバーワンの損保ってマリーンということではなく、業界って意味でネ。マリーンさんは人事総動員でこんなとこに書き込むヒマがあるのはせいぜいフレッシュマンくらいでしょうしね。

うちは育てます。だから足切りしてないし、無理もさせないし、だから業績が伸びないなんていわれてるけど、利益率はトップだし社員やめないし忠誠心がある。東海大だかの出身で(ちがうけど)、執行役員も複数人いる。どうですか?魅力ないですか?

諸君に求めるのはただひとつ。素直さ。IQ地頭も要りません。素直な気持ちで、しかしロボットではない、好き嫌いのある人間として入社してほしい。門戸は広く開いているつもりです(そうしてほしいという要望は常に採用連中に出してある)。だからお願いだから、無理をしないでほしい。やりたいようにシュウカツしてほしい。マニュアルが無ければ不安ならば読んでほしいし、ああいったものに抵抗感や躊躇があるならば、大丈夫、あんなもの読まなくたってあなたには魅力がある。よっぽどライトノベルでも読み込んで血肉にしたほうが、私たちの会社にとっては少なくとも、魅力的である。

焦ってはいけない。よしやろう、やりたいからやろう、働きたいから働こう、と自然に思うまでは、社会に出るなんてことをする必要はありません。日本には生活保護だってあるし、べつに派遣労働者が不幸だってわけでもないです。住所があれば生活保護だって受けられるんです、かじれるすねがあればかじっていればいいんです。無理して仮面かぶって入社したコを矯正することになってしまうのが一番、誰にとっても不幸である。だから、中途でもバイトあがりでもいい、拾う神はあります。ぼたもちは、棚の下までとりに行くことさえすれば、いつか落ちてくる。だから目先の焦りに人生をフイにさせられないでください。

衣食住、これさえあれば人間、どうにでもスタートが切れます。最低限だけ押さえれば、あとはあなたの人生です。自然に生きていて悪いことをしたくなるひとも居ないし、いつまでも働かずにいると勝手に働きたくなるんです。だからお願い、本当にお願い、自ら不幸にならないでください。創価学会でした(嘘)。

http://anond.hatelabo.jp/20090208223851

偶数の失敗なら良いというのも社員を甘やかしすぎなように思う。失敗をマイナスというより0といったほうが言いたいことは伝わりやすいんだろうけども。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん