2008年07月22日の日記

2008-07-22

思いこみ

人間的に成長しなければ女性とまともにつきあえない。

しかし、女性とまともにつきあって始めて人間的に成長できる。

この循環にどうやって入るのか。

女性」を「友達」と変換しても同じか。つまりもっと小さなきっかけと積み重ね。

http://anond.hatelabo.jp/20080722234529

尊敬する人がいるんなら、その人のマネすりゃいいじゃん?

自分の人生がつまらない

ちょっと機会があって、自分の人生を相手に話す機会があった。正直、自分の表現力というか、そういったものには自信がないのでとても心配だった。実際話してみると、面白くないこと面白くないこと。いったい、どうやってマッチョのみなさんは自分のことを面白くはなせるのだろうか。

聞かれる内容は、人生の華々しい成功体験や、失敗体験、ポリシーとしてることとか?なにを思って生きているのか。正直、いって自分は、成功体験はないし、失敗体験もあまりない。ポリシーポリシーを持たず、好きなように生きています。

なんかね、自分のことを話してて、自分て本当につまんないやつなんだなぁとか思っちゃいましたよ。やっぱさ、自分がすごいと思う人はさ、「世界のために貢献したい」とか、「人の笑顔を作りたい」とかさ、まぁそこまでたいそうなものじゃなくても、そういった自分なりの考えをもってるじゃない。

そう、ポリシーがあると、それに基づいた成功体験なり失敗体験ってのも出ると思うのよ。でもさ、ただ、好きなことだけをやってきましたー。ポリシーはありませーんっていうと、人にはなせるような内容じゃないのね。もうさ、自分がちっちぇー。ミジンコだよ。これからミジンコ名前にしようかしら。

ここまで書いてわかった。自分は表現力がないんじゃなくて、軸がないんだね。そうだよ。軸だ軸。おまえは何に向かって頑張ってるんだと。いや、別に仕事じゃなくたっていいんだよ。例えばさ、「俺はとにかく遊びまくって笑って死ぬんだ」とおもって生きているやつがいればさ俺尊敬するよ?でしょ?「働いたら負けだと思ってる」と思って死ぬ気で働かないやつがいたら俺はそいつを尊敬するよ?

でもさ、なにも軸がないやつがいてさ、「なんか成功しちゃった」っていうやつはまだしも、「なんか俺こんなんなっちゃった」とか思っちゃってるやつは正直尊敬も糞もできないよね?まぁ今の俺なんだけどさ。やっぱさ、軸だよ軸。「一家を養うために死ぬ気で働く。そのための苦労は厭わない」っていうのもかっこいいよね。そうなんだ、お前は考えの中心がないんだよ。

いっつも、誰かに悪く思われてるんじゃないかとか、無難にこなそうと思ってさ、人間ちっせーんだよ。そうそう、完全に信頼してくれてる人に対してはさ、自分を出し切れるのにさちょっとよくわからない人だとすぐ縮こまる。本当にちっちぇーやつだ。

まぁそのなんだ。とりあえず自分の中心を持てよ俺。

http://anond.hatelabo.jp/20080722231419

ある程度の年齢になって、正社員経験がないと、採用を躊躇するところはあると思います。

よほどの理由があって正社員経験がないならいいんだけど、流されてフリーターとかだときつい。

学校を出たときになんで就職しなかったんだろう? 就職できなかったのかな?

若いうちに就職しなかったのはなんでかな?

そんなことを考えます。

年齢がいけば派遣社員もつらくなるのは目に見えてるしね。

http://anond.hatelabo.jp/20080722225529

結局のところ、さ。

マンション側がビラ投函すんなっつってんのに無視して投函するのはいかんよねー」という至極当たり前のことが口が裂けても言えない状況に自らを追い込んでる時点で、既に彼らは情宣にしくじってるんだよ。立川自衛隊官舎で過激派崩れみたいなのがとっつかまった時も、ビラ禁止の張り紙無視して4階建てのアパート階段上って立ち入って、集合ポスト無視して、とある棟では全部屋のドアポストにビラを突っ込んでるという点については、彼らを擁護している連中に何度問いただしても、頑として言及しようとしなかったもんな。それに言及したら前述のような当たり前の結論を導かざるを得ず、「じゃあどうすんの?」と問われた時に自分たちの理論が行き詰まるのを知っているから、結局は目をそらすしかなかったわけよ。

つまり、自分たちの行為が後ろ暗いことだという事を暗に認めてしまってるわけ。そういう事を結党当時から延々と繰り返してるから、日本で一番古い政党のくせに一度も政権を獲得したことがなかったりするんだよな。

日本で地方に人がいっぱいいるのは、徳川さんが大名を土地に縛り付けておいた名残なんだろうなあ。

地方分権ってのは「大名復活」って感じで捉えればいいのかねえ。

http://anond.hatelabo.jp/20080722185347

専門家なんか頼らずとも、韓国への送金の実態は財務省国際収支統計見ればわかるよ。

ネット上で公開されてると思うから調べてみたら?

パチンコギャンブルである以上、売り上げの大半が客に還元されている。

その点を考慮に入れれば、30兆円というピークはとっくに過ぎている事も

合わせて、それほど大きな影響があるとは思えない。

そもそも「地域外に金が流れるのがイヤ」なんて言ってたら生活出来ないよ。

公共事業に使う建材はもちろん、食料燃料生活用品自動車電化製品等々を

一通り自給出来る地域なんてまずないから。

経済学的には、公共事業乗数効果が落ちた理由は、変動相場制の採用も大きいけど、

まさに将来性の低い地方への投資偏重そのものが理由だと言われてる。

http://anond.hatelabo.jp/20080722225141

まったくのび太くんはバカだなぁ。

憧れの企業なんてあるわけないじゃないかー。

どんだけリクルートに騙されてるんだよ。

派遣社員にもなれません

男でバイト以外の社会人経験ないと、やっぱり無理なんだろうか。

派遣社員の過酷さ」的な雑誌の記事も目にするけど、それでも俺より数百円も時給高いんだよなあ。

こないだは派遣の登録会に50代くらいのおっさんが来てて、悲しくなったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080722223856

相手が嘘をついてそうな状況では、相手の文言の真偽を見極めるより、

なぜ相手が嘘を言うのか?という事情を考えないといけない。

というやりとりに興味を持たない人の書くことですね。

非正規雇用とはワーキングシェアである

つまり非正規雇用ダメだと言ってる連中失業者を増やしたいと言っているのも同然である

面接で失敗するたびに何かをつかむ

経験値をだいぶ稼いで自信がついたところで、気がつくと志望する企業ランクがずいぶん下のしか残ってなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20080722225529

中国北朝鮮で、法律の定める範囲内での表現の自由が認められていることを思えば、それは皮肉にもならん。

表現の自由重要な構成要素だ。

見舞い。

http://anond.hatelabo.jp/20080715220620

・・・の後日談みたいなもん

まさか「お母さん」から直々電話がかかってくるとは思わないもんね。。

電話がかかってきたのが一昨日夜。

今日テストを終えて、相方入院している病院直行

気胸になって、脇腹から肺に管を通されてるって知らせを聞いた以上、嫌でも不安は募る……

生憎何も持ち合わせていなかったけど、とりあえず行くことに。面会は全然大丈夫らしいので、それを信じてとにかく向かう。

やたら大きくて広い病院だと、病室まで辿り着くだけでも時間がかかる。

一番新しい棟の6階、やたら綺麗な病室のカーテンを開けると、ベッドに座ってる相方の姿が。

倒れる直前に髪の毛をばっさり切ったので、ショートカット姿を見るのも初めて。

いの一番に出た一言が「あ??髪切ったねぇ??」っていう、何とも気の利かない一言だとは・・・

肺に通されている管以外はいたって普通。ご飯も普通に食べられるし、会話もいつも通り。

でもやっぱり、トイレに行くのは一苦労みたい。

俺が病室に入って暫くしたら、「お母さん」登場。。。初めてご対面。。

「わざわざありがとうございます」とやたら感謝されたのが余計恥ずかしくて、なんか気まずかった……

実際問題、外面だけは自信があるのでなんとか乗り切る。

自慢じゃないけど、俺は「お母さん受け」はいつも悪くない。

お母さんは用事があるとのことで早めに帰宅。もしかしたら、空気を読んで早く帰ったのかもしれないけど。。。

面会時間の終了の8時前まで病室でまったり

最近こんなにゆっくり話す機会が無かったから少し安心。

退院も回復し次第みたいなので、まだわからないらしい。

パジャマ姿でベッドの上にいる姿は確かに少し痛々しかったけど、何よりもそんな状態で必死に頑張ってる姿を見て、胸が締め付けられるような思いがした。入院生活って本当にしんどいし辛いし寂しいし孤独なんだけど、それに耐えている様子を見てなぜだか泣きそうになった。

入院していて一番つらいのは、見舞いに来た人が帰って1人になるとき。

できることなら一緒にいたかったけど、そういうわけにもいかないので今日はお別れ。帰り際に約束した本やCDは明日持って行く予定。

こんな状況はもちろん望んだわけじゃないし、元気でいるのが一番いいのはよく分かってる。でも、こんな状況だからこそ気づく気持ちもあるわけで。。。

うー早く元気になーれ!

http://anond.hatelabo.jp/20080722225141

別に「誰もが憧れるような」企業でなくとも、そこに憧れてる人が働くのなら(または働きたい人が憧れるのなら)、それはそれでいいんじゃないの?

「誰もが働きたくないと思う」企業は困るけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080722225141

誰もが憧れるような魅力的な企業就職できるだけの能力はあるの?

http://anond.hatelabo.jp/20080722214343

表現の自由とは相手に自分の言いたいことを無理やり聞かせる自由という意味です

http://anond.hatelabo.jp/20080722221538

農業窯業繊維業造船鉄鋼は数十年前から衰退産業だったけど、

地方でもGDPとか平均所得はバブルくらいまでは順調に伸び続けてたわけでそういう産業転換が地方を圧迫してる影響はあまりないように思う。チェーン店が進出しようと売上に占める人件費が高い業種で雇うのは大半は地元の人だし、そういう業種はたいてい利益率も低いから都市に金が流出するのはそれほど大きくなさそう。地方は若者の数自体少ないから学生への仕送りもおそらくたいした額にはならないはず。年百万ぐらいが平均仕送り額で2百万の大学生の半分が下宿だったから全部あわせて1兆円くらい。下宿してる学生も地方出身ばかりでないことも考えるとおそらくこれより少ない額。

集客って大事だなと改めておもう

最近増田に投稿をするようになった。

書いていることは普段、自分のBlogで書いている事と同じこと。

自分のBlogに書いても、誰かも反応ないんだけど、増田に書くといくつかのコメントはてブが付く。

多分、単純に記事を見ている人の数が違うことが理由だろうなと思う。

自分の想いや考えが人に伝えたいなら場所を選ぶか、人が集まるような場所を作らないといけないんだろうな

と改めて思った。

就職したい企業がない

食べるために金銭を得なければならないから

贅沢は言ってられないんだけど

色々な企業調べれば調べるほど

誰もがあこがれるような魅力的な企業が減っている気がした

http://anond.hatelabo.jp/20080722223748

中学二年生だったらリアル同級生で恋空好きな子は結構居るのかも。

そりゃいるだろうけどさあ。一般人云々とここで言ってるオタは中学二年生を想定してるわけじゃないじゃん?

せいぜい20代前半くらいだろ?つまり、オタの考える「20代前半の一般人」像は、一般人視点で言うところの

「一般的な中学二年生」なわけだ。いや、リアル中二オタが言ってるんだったら謝るけどさ。

産地偽装とか

自分で何書いてるかわからん要になったけど投稿しちゃえ、どうせ匿名だし。

例えば国産牛肉アメリカ産と言ったり、国産のアサリを北朝鮮産、とか言って販売して、その偽装がばれたら世間はどんな反応をするのか気になった。「そんなこと誰もしねーよ」なんてのはまあそうなんだろうけど。

当然これも産地偽装な訳で、当然あっちゃいけないことなんですが、逆のパターンだったらそりゃ烈火の如く怒るんでしょうけど、この場合そこまで怒らないだろうなーとか思ったり。どっちも産地偽装って点では同罪なんだけどね。

結局国産>外国産って図式はあるわけだし、それを否定する気もないんだけど、要は産地偽装で世の中が騒いでるのは「偽装した」ことなんじゃなくて、どっちかというと「外国産を掴まされた」みたいな感じなんじゃないだろうか?偽装したことよりそっちにウェイトがある感じ。そりゃ当然なんだけども。

多分殆どの人が香川県産のタマネギ淡路島産って偽装したって、その事実が発覚したって気にしないと思うんだ。

だからさ、テレビとかでも産地偽装の話題を取り扱うときにはさ、

「折角国産だと思ってたのに外国産なんてクソみたいなもの買わせやがって」

みたいにもっと分かりやすく言ってくれると良いのに。

でも自分はウナギ中国産でいいや、安いしね。

差別ややこしい

いろいろ考えたんだけど、

日本の文化って他国の文化を吸収しちゃうことが特色だと思うんだよ。

カナダとかアメリカみたいにどんどん他民族を受け入れることはすばらしいと思うし

かの国は相手のアイデンティティを尊重して形を残してる点が

日本とは全然違うし、意識が高いなあと思う。

日本人には外国人差別している感覚すらないって話も本当だと感じるけど

日本に住んで馴染んでいるなら、もう日本人なんだって感覚になってしまうんだよな。

自分は自分、人は人っていう線を正しく引けないというか。

逆に自分が外国に行ったら、やっぱりその文化のアイデンティティの染まりそう。

それぞれの民族アイデンティティを尊重しなきゃいけない話なら

なんか私たちのこういう文化というかアイデンティティも理解してるけどって

一言言ってくれたほうが、なんか受け入れやすいなと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20080722221522

パチンコを潰したい、っていう結論が先にあって

後付けで無理やり理屈つけてるだけだろう。

○○ができない人の特徴

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん