2008-07-22

自分の人生がつまらない

ちょっと機会があって、自分の人生を相手に話す機会があった。正直、自分の表現力というか、そういったものには自信がないのでとても心配だった。実際話してみると、面白くないこと面白くないこと。いったい、どうやってマッチョのみなさんは自分のことを面白くはなせるのだろうか。

聞かれる内容は、人生の華々しい成功体験や、失敗体験、ポリシーとしてることとか?なにを思って生きているのか。正直、いって自分は、成功体験はないし、失敗体験もあまりない。ポリシーポリシーを持たず、好きなように生きています。

なんかね、自分のことを話してて、自分て本当につまんないやつなんだなぁとか思っちゃいましたよ。やっぱさ、自分がすごいと思う人はさ、「世界のために貢献したい」とか、「人の笑顔を作りたい」とかさ、まぁそこまでたいそうなものじゃなくても、そういった自分なりの考えをもってるじゃない。

そう、ポリシーがあると、それに基づいた成功体験なり失敗体験ってのも出ると思うのよ。でもさ、ただ、好きなことだけをやってきましたー。ポリシーはありませーんっていうと、人にはなせるような内容じゃないのね。もうさ、自分がちっちぇー。ミジンコだよ。これからミジンコ名前にしようかしら。

ここまで書いてわかった。自分は表現力がないんじゃなくて、軸がないんだね。そうだよ。軸だ軸。おまえは何に向かって頑張ってるんだと。いや、別に仕事じゃなくたっていいんだよ。例えばさ、「俺はとにかく遊びまくって笑って死ぬんだ」とおもって生きているやつがいればさ俺尊敬するよ?でしょ?「働いたら負けだと思ってる」と思って死ぬ気で働かないやつがいたら俺はそいつを尊敬するよ?

でもさ、なにも軸がないやつがいてさ、「なんか成功しちゃった」っていうやつはまだしも、「なんか俺こんなんなっちゃった」とか思っちゃってるやつは正直尊敬も糞もできないよね?まぁ今の俺なんだけどさ。やっぱさ、軸だよ軸。「一家を養うために死ぬ気で働く。そのための苦労は厭わない」っていうのもかっこいいよね。そうなんだ、お前は考えの中心がないんだよ。

いっつも、誰かに悪く思われてるんじゃないかとか、無難にこなそうと思ってさ、人間ちっせーんだよ。そうそう、完全に信頼してくれてる人に対してはさ、自分を出し切れるのにさちょっとよくわからない人だとすぐ縮こまる。本当にちっちぇーやつだ。

まぁそのなんだ。とりあえず自分の中心を持てよ俺。

  • 尊敬する人がいるんなら、その人のマネすりゃいいじゃん?

  • 自分は全然マッチョでも高コミュじゃないし、別に俺の話は面白いとも思わないけど、でも話してて「面白く話せる人」と「面白く話せない人」は絶対いると思う。 で、話を面白く話せ...

  • 好きなように生きる、という意味がよくわかっていないのでは。 ものを見る目がおもしろい人は自分の人生をふりかえっても目の付け所がおもしろく、当然その話がおもしろく、成功と...

  • もっと的確に言うと、目標があるかないか、って事かな。 軸と考えると、非常に曖昧でわかりにくい。形があってないようなもんだから、軸なんて。 人は、能力に惹かれあう。 また、人...

    • 目標なんて欲だ。欲は歪だ。 歪みがない人はどうしたらいいのだろう。 このままのんべんだらりと生きていけるのなら、それでも構わないんだが。

  • test

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん