2008-07-22

差別ややこしい

いろいろ考えたんだけど、

日本の文化って他国の文化を吸収しちゃうことが特色だと思うんだよ。

カナダとかアメリカみたいにどんどん他民族を受け入れることはすばらしいと思うし

かの国は相手のアイデンティティを尊重して形を残してる点が

日本とは全然違うし、意識が高いなあと思う。

日本人には外国人差別している感覚すらないって話も本当だと感じるけど

日本に住んで馴染んでいるなら、もう日本人なんだって感覚になってしまうんだよな。

自分は自分、人は人っていう線を正しく引けないというか。

逆に自分が外国に行ったら、やっぱりその文化のアイデンティティの染まりそう。

それぞれの民族アイデンティティを尊重しなきゃいけない話なら

なんか私たちのこういう文化というかアイデンティティも理解してるけどって

一言言ってくれたほうが、なんか受け入れやすいなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん