2008年04月04日の日記

2008-04-04

外国人春闘とおっさん

スーパーの近くで外国人デモ運動をやっていた。10人くらいのいろんな国の人たちがビラを配っている。なんの抗議だ、鯨か? と思ったら「賃上げ要求」の垂れ幕英会話学校外国人講師をしている人たちの賃上げ交渉だった。

チラシは片面が日本語、片面が英語。書いてあることはほぼ同じで、会社はとても儲かっているのに講師は15年間ベア据え置き、むしろ初任基本給はダウンされている、そういうことがつづられている。なぜか4コマ漫画があって葉巻くわえて札束握ったおっさんが「おめえらにやる銭はねえズラ、ビジネスつうもんは、そういうもんじゃ」と謎の方言でしゃべってる。

少しみてたらデモ隊は、微妙日本語シュプレヒコールをあげはじめた。

外国人講師の給料をあげろー!」「あげろー!」

給料をあげろー!」「あげろー!」「あげろー!」「あ*@@!!」

後半の方はだんだん興奮したのか、早口になってわけわかんなくなってた。それにしても日本にどれだけ住んでるのかしらないが、あまりにもやり口が日本春闘のそれにそっくり過ぎる気がする。なんだか気になってメンバーをよくよく見てみたら、少し離れたところに年季の入った堅気の職業には見えないおっさんが腕章をつけて腕組をしていた。

外国人講師は純粋ベースアップ要求をしたいのかもしれないが、後ろにいるおっさん、お前は何が目的なんだよ。4コマ漫画の台詞はお前が考えたのか。

すべてがうさんくさいを通り越してイヤになった。

http://anond.hatelabo.jp/20080404234520

いや、物質的には比べ物にならないくらい豊かになってるだろ。目の前のパソコンとかインターネットとか。

この豊かさを維持するためにはそれだけのコストが必要ってことじゃないの?

実際イタリアとかヨーロッパ圏は日本よりずっとゆったり働いてるけど、店は5時で閉まるし日本みたいなコンビニなんて無いし、失業率は高いし、ちょっと裏道に入ると治安が凄く悪かったりするわけだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080404205426

女なんてみんなこんなもんだと思う女増田です。俺の彼女は違うって男増田がいるかもしれないけど、それは彼女が人前に出さないようにしてるだけだと思う。実際に他人に向かって出す出さないは個人差があるとして、心の奥底では、みんなこんなもんじゃないかなあ。でもって

どういう心理なんだろう?

への解説を書いてみる。一部の男性にとっては「何をいまさら」な内容で、その他の男性にとっては「それなら最初からそう言えよ」「言ってることと全然違うじゃねえか」「男はエスパーじゃないんだよ」って感想になると思うけど。

女ってのはひっじょーに面倒くさい生き物で、常に常に常に「自分が愛されているかどうか」が気になるものです。自分を優先してくれないということは「愛してない」いやむしろ「嫌い」のサインだと受け取るのです。だから、付き合ってる彼が優先してくれなかったら「きっとアタシのこと嫌いになったんだ、別れよう」なんてとんでもないことを言い出し(男性にとっては「好きじゃなかったら付き合ってるわけないだろ」「なんで1回や2回の出来事でそうなるの?」というシチュエーションでも)、アプローチしている彼が乗り気じゃなかったら「脈無し」「嫌われてる」「避けられてる」と判断してしまうわけです。

これは「自分だったら」友達だろうが彼氏だろうが、とりあえず目の前にいる人には共感して賛同する、あなたが大切だよってサインを送り続ける →「そうするのが普通」なのに、何故この人はそうしてくれないのだろう → よっぽどアタシのこと嫌いなんだ、という自分フィルターの心理が働いているのかもしれません。

だったら常に優先しないと駄目なのかよ社会生活やってられないじゃないかと思ったあなた、実はそうではありません。実際、彼女に何ひとつ与えず、それどころかタカまくり、約束は常に破るかひどく遅れる、特に埋め合わせもしない、それでも彼女の心をガッチリ掴んで離さない男性だっているのです。その秘訣は簡単です。

彼女が求めていることは、実際に彼女を優先することではありません。仕事や学業があればそっちを優先すべきってこと、そのくらい社会生活を送ってる人間なら分かっています。ただ、そこで必要なのは「君のことを嫌いだからそう言ってるわけじゃないんだよ」というサインです。「ワタシって愛されてないの?」という不安を解消して欲しいのです。

いや、おそらくこれは難しいと思います。普通男性には、遊ぶ約束ひとつで「愛されてないの?」に飛ぶ心理が分からないでしょう。ここは理解するのはたぶん無理ですから、覚えちゃってください。

よく口先だけの男に騙される女がいて、誠実な男性諸氏はさぞかし苦々しく思っていることでしょう。しかしそこで騙されている女にとっては、その彼がくれる言葉こそが欲しいものなのです。気持ちでも行動でもありません、言葉です。それを聞いていると脳内麻薬が出るのです(ものの喩えですよ)。欲しいのは「愛されているという実感」であって、本当に愛されている事実すら要らないのかもしれません。本当に困った生き物です。

一般論ばかりでは真実味がありませんから、最後に事例をお話しましょう。こんなことを書いている本人も、すれ違い続きのパートナーがいて、お仕事だからしょうがないとここ数年我慢してたんですが、ずっと寂しく不安な気持ちはあって、あるとき、思いっきり甘えながら旅行に行きたいと言ってみたんです。でも彼はそのとき何も言ってくれなかった。数年ずっと我慢し続けて、はじめて勇気を出して言った一言に答えがなかったのは辛かった。それで「ああもう(自分への)気持ちがないんだ」と思って別れる準備してました。そしたら彼、数ヶ月後に本当に休みをとって、旅行の手配をしようとしてたらしいんです。確実になるまで適当なことは言えないと考えて。でも全く嬉しくなかった。旅行に行く時間があるならゆっくり体を休めて欲しいと思った。結局わたしが訴えたかったことは「不安だ」「こっちを見て」ということで、それに対する言葉が欲しかったのだと思います。

全く困ったもんですね。エスパーじゃないからそんなこと分かりませんよね。でも本当のことなんです。実際に時間を作ったりプレゼントをしたり、そんなことする必要ありません。してくれたらしてくれたで嬉しいですが、そんなことより「愛されてないの?」という不安を解消するのが先です。「仕事とアタシと、どっちが大事なの?」「もちろん君だよ」と即答です。きっとそれで安心して、快く仕事に送り出してくれるでしょう。この安心さえあれば我慢強い生き物です。うまく操ってやってください。

もちろん、元増田さんにこうしろって言ってるんじゃないですよ。ただの解説文なので、これ知ってどう使うかは本人次第です。

おとなりアンテナをみても「こんな日記を読んでいます」から飛んでもとにかく恋人のいる人にぶち当たって立つ瀬がない。

恋?なんですかそれは。

料理できて、カフェめぐりして、雑貨好きで、音楽のセンスよくて、恋人もいる文科系女子って、すげー!パーフェクト!

とりあえず、片っ端から拝んどいた。

http://anond.hatelabo.jp/20070701155252

名前を変える程度で支持率が上がるんなら、とっくの昔に一度くらいは与党の座に登り詰めてるよ。

別のTBに、

『じいちゃん世代に「アカ野郎!」と真顔で唾を吐かれる党』

とか書かれてるが、唾を吐かれて当然のことしてたんだからしゃーないだろ。

戦時中ソ連の支援で日本を敗北させるためにどんだけ警官やら(当時の)保守論客やら殺したと思ってるんだよ。その関係者が未だに党の名誉職とかに就いてるんだから、死ぬまで業を背負って生きてもらうしかないわな。治安維持法だって共産党員取り締まるための出来たようなもんだし。

なぜ人間の暮らしは楽にならないのか

科学技術は発達しているはずなのに、親の世代より暮らしが苦しいのはどういう訳だ。

全体的に世の中から豊かさが減っているように感じる。

数年間留学していたアメリカでも同様のことが言われていた。

プログラマコンピュータ勉強ばかりしてきたので経済のことがさっぱりわからない俺に誰か教えてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20080403010929

エゴだと分かっていても

プロポーズせずにいられない。

あんな馬鹿なことをしたんだから

その反省も礼儀も込めて

またプロポーズをしてしまうだろう。

まあ、振られるんだけどな。

これがドラマなら、成功するんだろうけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080404225309

増田だけど的確すぎてワロタわ。

返す言葉もないから寝るわ。

人間関係全否定しなくちゃいけない訳でもないでしょう。

そうなんだよ!

カラオケ以外は好きなんだよ。

だからたちが悪いというか何というか・・・w

J-POP嫌い(他の音楽はかなり好き)な人間はあまりカラオケ誘わないでほしいよマジで・・・

カラオケがいかに嫌いかっていうエントリーを今度増田に書くから期待しといてね。

返信ありがとう

○○メンと顔を表現するが

親からもらったもんだから、仕方がない場合が多い。ほくろは取れるじゃん。

だが、太っているのは、不潔なのは、話題が乏しいのは、相手を不快にさせる会話術なのは、手前の胸三寸だろうに。

大切に抱きしめてた宝物が

ある日偽物と明かされても

全てはフェイク

それすら・・・

あたまが変

今日は頭が変。

どうやら、ストレス溜めたせいらしい。

外的要因で一気に頭が爆発。

冷静にものが考えられなくなった。

やばいよ。

明日面接なのに、このまま行くと確実に落ちる。

早く寝て治そう。

おやすみ。

キャラに対してヒロインとか言ってる腐女子を一列に並べて右から順に粛正したい

たまに男だと思ってた絵描きが、実は女だったりしてかなり嫌な思いをする

http://anond.hatelabo.jp/20070701105101

日本最古の政党でありながら、一度も政権を獲得した事が無い政党。』も追加しとけ。

『そして未だに「革命を目指している」と誤解されっぱなしの党』

つか目指してんじゃん。

少なくとも「目指していない」と胸を張れる状況じゃない事だけは確かだろ。

http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/sec02/sec02_01.htm

改定の結果、マルクスレーニン主義特有の用語や国民が警戒心を抱きそうな表現を削除、変更するなど、「革命」色を薄めソフトイメージを強調したものとなりました。しかし、二段階革命論、統一戦線戦術といった現綱領の基本路線に変更はなく、不破議長も、改定案提案時、「綱領の基本路線は、42年間の政治的実践によって試されずみ」として、路線の正しさを強調しました。

このことは、現綱領が討議され採択された第7回党大会から第8回党大会までの間に、党中央を代表して報告された「敵の出方」論に立つ同党の革命方針に変更がないことを示すものであり、警察としては、引き続き日本共産党の動向に重大な関心を払っています。

ところでさ、日本共産党戦前戦後暴力革命路線に対する総括はいつやんの?銀行襲撃とか警官射殺とか、結構派手にやり散らかしてたじゃん?

http://anond.hatelabo.jp/20070701151057

たとえば先日の自衛隊の「国民監視」(←ほかにわかりやすい表現がなかったから、使いたくないけど使います)の件とか。

もしかして情報保全隊情報収集活動の件か?

自衛隊が、反自衛隊活動やってる連中情報を集めるのは当たり前の話だろ?

しかも収集している内容は、街頭演説だの署名活動だのデモだのを遠巻きから観察しているだけ。

そんなに「監視」が怖いなら外に出なきゃいいじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20080404205426

マジレスすると、それは人間関係の築き方が下手なんだと思う。つーか、下手。

最初にベタベタ甘甘言うこと聞いてあげてると、相手はああ、この人はベタベタ甘えていい人なんだと思うわな。

(もちろんここでそう思わない賢い子もいるが元増田は出会えていないようだ)

つきあい始めから、ここからは入ってくるなという線を明確に引かないからそういうことになるわけであり。

人間関係ペットしつけと同じ面もある。親愛の情があっても、甘やかすだけではダメなのだ。

残念ながらその点は大昔にあずまんが批判済みだ

http://anond.hatelabo.jp/20080404214143

僕のこの文章にカチンと来たそこのあなたは間違いなくラブゾンビだ。

もしくはそのゾンビどもの歓心を買いたい人だ。

宇野常寛 wrote

言い換えれば、近代的な「主体」なるものは、なにかのメタレベルに立とうとしても必ずオブジェクトレベルに戻ってしまうような、そういう歪んだ構造をしているのだ。(中略)近代社会イデオロギーは、まさにこの歪みを利用して人々の批判精神麻痺させる。「君は僕を批判するようだけど、そのような批判が出てくることそのものが僕が正しいことを証明しているのだ」というのが、イデオローグの典型的な詐術である。その詐術の論理は、二〇世紀の前半にカフカによって見事に文学化された。

波状言論 crypto-survival noteZ 第十二回(2004年)

東浩紀 wrote

まるで宇野の出現を予期していたかのような、東浩紀の華麗な牽制球。

http://anond.hatelabo.jp/20080404220407

医学部はやめときな・・・

年取ってからいってもあんまりろくなことはない

http://anond.hatelabo.jp/20080403235630

1億が2億になったのを借りかえるとはいわんだろ・・・。

影響がでないようにするためには新規借り入れが必要になるよね。

いま40兆円の発行だけどこれが早晩80兆円、160兆、320兆とどんどんばいばいに増えていくよな。

いった誰が買い受けるの??

国内金融資産1500兆。

そこに海外からは評価が低い国債がだぶつけば国債の値崩れがおきちゃうぞ?

その利息分を同じ人(主に金融機関)が再度日本国に貸すんだよ。だから借り換えといってる。

80兆になればそれをまた貸して160兆になればそれをまた貸すというのを繰り返す。毎年それやってるのが現実。こういうふうに書くと奇妙に見えるかもしれないが、日本金融資産の大部分を占める預金だって預金者が毎年ついた利息分も含めて再度銀行に貸し続けてるんだよ。その銀行はそれを日本国とか企業に貸して利息をピンはねして儲けてるわけだ。

いくら海外の評価が低かろうと日本国債は円で償還する。円で高い利息払える貸出先が大量に出てこない限り日本国債は値崩れしようがない。だってほかに貸しだし先ないなら無利子よりましってことで低利でも日本国債買ったほうが得なんだから。円=日本銀行負債であり日銀資産は大部分日本国債だから、普通企業へ貸すのと違って貸し倒れリスクも皆無。実際ここ十年での日本国債は史上最低世界最低レベルの低金利で借りれてる。

つまり日本国債が値崩れするときってのは日本が高成長になってる状況って事だから税収も伸びやすい状況。

無駄遣いがまず悪であって、その上で借金してまで無駄遣いはもっと悪だってことが言いたい。

その悪さ具合が、ただつかっただけというだけじゃなくて、利息分被害が広がるといいたい。

まさに失敗のレバレッジ

国債の利息受け取るという受益があるのはほぼ日本人。利息を払うほうだけみて被害が広がるってのはやっぱりおかしい。

中国インド。合わせて20億以上の人間日本と同じステージにあがろうという時代。

資源高はとまらないでしょ。

資源高がとまらないというよりは、日本の調達力の相対的下落は避け得ない。

大量生産品の流通という点で工業製品価格人権費はあげどまるだろうけど、

食料、天然資源とかは逆に上がりつづけるとおもうよ。

(上がりつづけるちゅうか、日本とかアメリカからみた場合。)

じゃなかったらこの需要を上回る供給が必要だけど。

供給が増える要素ってなんかある?

上がれば上がるほど採掘時の採算ラインも変わって供給は増やしやすいし、代替エネルギーリサイクルコスト的に不利でなくなっていく。これから日本はどんどん人口減って国全体での必要な食料や資源だってどんどん減っていくはずだから今までと同じ規模の調達力はなくてもいいだろうし、省エネ技術が進んでる分資源高騰は相対的に有利な面もあるし。

日本共産党を疑う人へ

http://anond.hatelabo.jp/20070630233528

割とマルクス毛沢東を持ち出す人が多いけど、ああいうのは中国でのチベット問題を日本沖縄北海道を独立させたらどうなんだっていう問題にすりかえる中国人と同じレベル馬鹿さらしてるよな。

同僚との付き合いを避けた方が楽になった

人付き合いがよくて酒好きでニコニコしてて付き合いも良くて・・・・

って人間を演じるのが苦しくなってきたからさっきカラオケを断った。

仕事でも寮でも一緒。

週に2,3回飲みやカラオケつうの、もう限界

社会人失格。

出世からずれたし仕事もしにくくなるだろう。

「●●さんって付き合い悪い・・・」

「●●さん、なんか話しにくい雰囲気あるよな・・・」

「●●さんはいかないみたいだよー」

「●●さんって自由な人だから(嘲笑」

「●●さんいい人なんだけどなあ・・・」

「●●さん仕事『は』出来るんだけどねえ」

「●●さん、そういう人だから。」

「●●さんノリ悪いよなあ」

「●●さん空気読めない人だよ」

「●●さんは近づいちゃ駄目。はみられたくなかったらあまり関わらない方がいい」

「●●さん個人主義強いからねえ」

「●●さん『やっぱり』いないねw」

「●●さん『だけ』××してなかったみたい」

「●●さんに声かけとく?」「いや、あの人『自分の道を行く人(笑)』だから」

あーこの声がさっきからうるせえ。

もう仕事以外の時間とられるのがうっぜえんだよ。

協調性とかノリとか無理!

そりゃ恋人も友達もいねえがさ、それでいいんだよ。

人間社会でやっていけねえって?それでいいんだよ。

そんなことを増田愚痴るようになったら終わりだって?

終わってるのは分かってるが仕事終わって好きな店行って休日も自由に時間使いたいんだよ。

リア充の振りを1年続けて分かったが、コミュニケーションとれて仕事も円滑。

これは間違いない。利点も利点よ。

気遣いも出来るようになった(多少前よりは)。

飲み会ルールカラオケの選曲。

選曲で思い出したが和洋のロック(非メジャー)以外あまり興味持てないもんで、

カラオケで歌うための曲を有線やオリコン音楽番組でチェック。

レンタル(なければ購入)でノリの良さそうなのを毎週ピックアップ

好きでもないのにiPod入れて聴きまくって歌えるようにしておいて

当日も盛り下がらない程度に、周りの選曲に合わせてチョイス。

うっぜえ。

楽しんでる振りするのがつれえ。

金かかんのもつっれえ。

お前ら増田よ、

こういう人間もいるんだ。

非コミュ万歳ってなもんよ。

俺は自分の時間をとったぞ。

今日はその記念日だ。

ハミラレ」リストに登録されてやったぞどんなもんだい!

課題としては恋人を見つけることか。

難しいだろうけど、両親ともにそういう人間だから俺もいつか見つかるだろう。

なんとかやってみるよ。

後悔はしてない。

おやすみ。

日本共産党を疑う人へ

割とマルクス毛沢東を持ち出す人が多いけど、ああいうのは中国でのチベット問題を日本沖縄北海道を独立させたらどうなんだっていう問題にすりかえる中国人と同じレベル馬鹿さらしてるよな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん