2008-04-04

外国人春闘とおっさん

スーパーの近くで外国人デモ運動をやっていた。10人くらいのいろんな国の人たちがビラを配っている。なんの抗議だ、鯨か? と思ったら「賃上げ要求」の垂れ幕英会話学校外国人講師をしている人たちの賃上げ交渉だった。

チラシは片面が日本語、片面が英語。書いてあることはほぼ同じで、会社はとても儲かっているのに講師は15年間ベア据え置き、むしろ初任基本給はダウンされている、そういうことがつづられている。なぜか4コマ漫画があって葉巻くわえて札束握ったおっさんが「おめえらにやる銭はねえズラ、ビジネスつうもんは、そういうもんじゃ」と謎の方言でしゃべってる。

少しみてたらデモ隊は、微妙日本語シュプレヒコールをあげはじめた。

外国人講師の給料をあげろー!」「あげろー!」

給料をあげろー!」「あげろー!」「あげろー!」「あ*@@!!」

後半の方はだんだん興奮したのか、早口になってわけわかんなくなってた。それにしても日本にどれだけ住んでるのかしらないが、あまりにもやり口が日本春闘のそれにそっくり過ぎる気がする。なんだか気になってメンバーをよくよく見てみたら、少し離れたところに年季の入った堅気の職業には見えないおっさんが腕章をつけて腕組をしていた。

外国人講師は純粋ベースアップ要求をしたいのかもしれないが、後ろにいるおっさん、お前は何が目的なんだよ。4コマ漫画の台詞はお前が考えたのか。

すべてがうさんくさいを通り越してイヤになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん