2024-03-21

向上心はないけど、好奇心はある

向上心って負けん気とかそっちになるんだろうけど、好奇心って自分の中の興味とかの内面的要素からくるんだろうなというのを感じている。

例えば、出世したい!とかっていうのは前者で回りによく思われたいとかそういう外的要因がモチベーションになるのが向上心だと個人的には思っている。

仕事にやる気はないけど、すごいいろんな知識持っているみたいなタイプとかってそんな感じある。

正直、仕事では使いにくい能力なので評価されることはないしある意味自己満足領域だとは思っています

どっちがいいとか悪いとかって話ではない。あくまでその人の強い特性仕事向きかどうかってだけなんだろうっていうしょうもない話です。

そんだけすごい能力を持っているのにもっと給料上げるために頑張らないの?と思われる方もいるかもしれません。でも、それってその人の中では「頑張りたくない」が勝つことってあるんですよ。

そんなことより早く帰って自分のことに集中したい。仕事あくま手段だっていうことを思っている人もいる。

正直、この価値観にカチンとくる人もいるかもしれない。世間体に興味がなくなり始めるとマジでそういう感覚になるんです。 無断欠勤しないだけいいじゃないか みつを くらいの精神をやりすぎるのはよろしくいかもしれないけど、

思いつめてしまうくらいならそういう考え方もありなんじゃないですか?

適当に書きたいことを書きなぐっただけなので、あとは野となれ山となれ。さようなら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん