2024-01-27

森下佳子原作改変はい原作改変

例の脚本家による原作改変は全般的に不評なのかもしれないが、それは改変の仕方が良くなかったからで、

世の中には改変によって原作超えを果たしたドラマもたくさんある。

「何はともあれ原作改変は罪」という原理主義はやめてほしい。

その意味個人的に、神改変を連発する脚本家だとあがめてるのが森下佳子だ。

白夜行

原作で内心の見えないモンスターとして描かれていた主役たちの内面を徹底的に描いた傑作ドラマだ。

原作者(東野圭吾)は改変が気に入らなかったようだが、俺は逆に原作の方に物足りなさを感じるようになってしまったくらい、

主役たちの心理状態の変遷には納得感があった。安っぽい紋切り型美談にしているわけでもない。

原作では単なる敵対関係だった刑事武田鉄矢が演じたが、彼と主役たちの間に生まれた悲しい絆の物語は見事。

JIN

原作漫画は良くも悪くも「大河ドラマ」で、話のスケールは大きいが平板で発散するだけの展開に感じ、没入しきれなさが残る作品だった。

ドラマ版は設定をうまく整理し、全てを視聴者の没入できる近距離ギュッ圧縮した。

主役(大沢たかお)の性格をいじり、江戸時代適応しきれない現代人という要素を強めたことで、共感できるドラマ性を一気に強めた。

本作が当時の覇権ドラマとなったことは覚えている人も多いと思う。

義母と娘のブルース

ドラマ以前に原作漫画を知る人は少なかったと思うが、「よくこの原作を感動ドラマにできたな!」という別の感動が生まれるくらいのギャップがある。

綾瀬はるか演じる主人公性格原作漫画以上に漫画的に強調されているが、その分、漫画仮面が剥がれていくクライマックスシーンが、視聴者の心を激しく揺さぶ効果を生んでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとセカチューとかもあったな。あれは観てない。今の大奥はどうだろうか。

みんなが知ってる「いい原作改変作品」を教えてくれると嬉しい。

anond:20240127032134

  • それらも原作ファンからしたら改変しやがってクソ!でしかない訳で 散々叩かれてるミスなかだって世間一般じゃ大ヒットドラマで好きな人も沢山いる 所詮原作ファンの人数と声ので...

  • 原作ありでヒットしてるドラマって、だいたいは原作改変有りじゃねえの 原作改変なしだとコスプレ寸劇みたいなやつになっとるやん

  • JINはよかったな~ 今見ても傑作ですわ

  • 百夜行とJINは「良い原作改変」とか思わんわ 原作の細かい要素が削ぎ落とされてる こういうのは先に原作を読んでるかそうでないかで評価決まるってだけ 今はSNSで原作読者の声がバカ...

  • 個人的にはアニメお兄ちゃんはおしまい!かな 原作の1話が短いから引き伸ばしたり、原作に最終回っぽい話が無かったから結構アニオリ入れてるんだけどこれが良いのよね キャラデザ...

  • 原作から改変するならどう改変するかを考えるのは監督の仕事。 脚本家は監督の考えていることを脚本の形にする技術職なので物語を作らない。(建前としては。) 実際には合議制をとっ...

  • 「宮崎監督の原作改編もたいがいだよな」 (お、ハウルか?魔女宅か?どう生きか?それともルパン?) 「ル・グインも激おこだったらしいじゃん」 (悟朗か…)

  • 「らーめん才遊記」の原作ファンからの評価はどうだったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん