2024-01-17

文春やメディアの書き方を真に受けちゃう奴ら

例えばなんだけど

日本すげー」とか「在日はこんなに悪いやつだ」みたいな

一部を誇張したり、噂を煽ったり、表現ショッキングにしたメディア鵜呑みにして騒いじゃう人たちって居るでしょ?

純粋と言えば純粋なんだけど

これが今ネットでは「ネトウヨ」とか揶揄されてる層

他国だとネオナチとか、ネオ◯◯って言うの多いけど、日本では若い=未熟=ネットと捉えられた経緯があると思う)

 

これと同様に

政府批判をする記事とか、ネトウヨ揶揄する記事

これを鵜呑みにした純粋な奴らっていうのも居る

まり明確な名前はついていないし、若者の中では規模は小さいんだけど

これがはてなブックマークかに結構いる、5chにも結構いる

 

これらと同様に

週刊誌とか、ゴシップ新聞の大げさな書き方や、ショッキング記事を真に受けてしま純粋人達がいる

それも名前はついてないけど

はてなブックマークにもたくさんいる

コメント見るだけでうわぁってなる

特にコメントしてる層よりスターを付けてる層がやばい

 

こういうのって毎度毎度うわぁこいつらちょろいなってなるんだけど

世間一般を見ればむしろそういう人たちの方がメジャーなんだよね

いにしえのネットユーザーのように、騙されてなるものかを神経尖らせて情報見ないし

 

そしてこういうやつらがいるから変なメディア週刊誌はいつまでも生き続けるし、「そのような振る舞いが正解」となってしま

鶏が先か卵が先かみたいな話だけど、「情弱大衆(カモ)が居るからこそ変なメディアが生まれる」んだと思う

 

まあどうしようもないことだけど

地震 雷 火事 情弱 だな

  • 情強増田さんや!

  • 自分だけは例外で認知バイアスから逃れられる情強だと自認してる時点で元増田も間違いなく情弱の一人だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん