2023-12-02

物価高騰で賃上げするが、給料は上がらない(二年連続、二回目)

何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

うちの会社中小ソフトウェア会社だけど、数年前に大手企業に買収された100%子会社ってやつで、その時、給与体系は親会社と同じ運用に変更されたんだ。

管理やるより実装とかやりたいんで、チームリーダーやらされる昇進は断ってたけど、人よりコーディングが速い分評価も高く、年功序列恩恵もあって、順調に給料はあがってた。

で、給与体系の変更で、謎のランク制度が導入された結果、自分一般兵のランクの上限を数万円上回っている状態なっちゃった

さすがに給料下がるのはマズいってことで、額面は据え置きになったものの、以降、まったく昇給はされないことが確定。

まぁ、一般兵で貰える額としては十分だったから、それ自体に不満はなかったんだけど、去年、物価高騰に伴い、グループ社員対象に、月一万円の賃上げが発表されたんだ。

久しぶりの給料アップに、ワクワクして四月の明細を確認したら、いつもと同じ額面がこんにちわ

小さい会社なんで、直接社長確認したところ、「親会社からの指示はベースアップじゃなくて賃上げ。一律ではなく能力に応じて平均一万円。通常の昇給と同様、ランクによる上限はあるけど、上限は一万円増額した」んだそうな。

まぁ辻褄はあってるし、めったにない事態から納得してたんだけど、今年もやることが決定したそうな。

このまま数年物価上がり続ければ、いつかは自分昇給するんだけど、実質給料は下がり続けるんだよね。

賃上げすらない会社に比べれば全然まれ環境なんだろうけど、今まで特に不満はなかっただけに、なんかモヤモヤする。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん