2023-11-30

一人旅楽しめる人うらやましいわ

もう10年くらい恋人もいないし一緒に旅行できるような遊び仲間もいない。

正確に言うと誘える相手は0ではないが、そこまで仲良くないから気を使いながら旅行するのはだいぶ腰が引ける。

でも旅行やっぱり行きたい。だからたまに一人旅する。

そんな一人旅自分自分なりに、それなりに楽しめてると思ってきた。知らないとこ行くと新鮮だし、気分転換になるのは間違いないし。

へ~こんなきれいなとこあるんだあとか、料理おいしいなあとか、温泉はやっぱいいよな~とか、思うし。

でもさ、つまんないよやっぱ。

俺の心がもっと豊かなら、一人でもきっとすごい満足感あるのかもしれない。幸せな気分になれるのかもしれない。

でもやっぱ一人だとさ、きれいな景色がきれないなほど、美味しい料理が美味しいほど、「ね!」と言える相手がいない寂しさがつきまとう。

旅館とか泊まって、広間で集まって夕飯食べる時も周りは家族連れ、カップル友達グループばかり。

彼らの旅行幸せものかどうかは表面だけではわからんけど、単純に肩身が狭い。

俺と隣におっさんがいて、俺とそのおっさんだけひとりで飯食ってる。旅館の美味しいやつ食べてる。

おっさん見ると一人でうんうんとかうなづいてて、なんかもう切なくなる。

部屋で食事取れる場合でもやっぱ寂しい。

へんに豪華な食事かにちゃうといよいよ切ない。

一人で俺なにやってんだろって気分になる。

目的意識あったら楽しいのかなと思って、写真に凝ってみたり、動画撮ってYoutubeとか上げてみようかなと思ったり、

でもまあーそういうのもむなしい。だって見せたい相手がいないんだもん。

一人旅ってのはやっぱ自分の心を満たすためにあるわけだ。

で、自分の心が満たされるには、やっぱ自分じゃない誰かが必要なんだって痛感するよ。

あとさ、単純に一人じゃ行きづらい旅行先ってのもあるよね。

リゾートとか、遊びメインのとことかさ、海外なんかも一人はけっこうキツイかなあって。

若い頃ならけっこう行けるんだよね。一人でどっか行って、その先で知らない人と仲良くなって一緒に行動とかもあったなあ。

年取ってくるとそういう旅行は難しい。おっさんが一人で旅してるって、なんかやっぱ爽やかさに欠けるわな。

だって一人で旅行してるおっさん声かけられたら警戒しちゃうもん。

からだんだん旅行する気なくなってきちゃった。

1泊2日で行ける範囲温泉宿、もうせいぜいこの程度だよなあって。

行きたいとこは色々あるんだけどね。やっぱ一人でって思うと気持ち萎えしまう。

あー旅行行きたいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん