2023-11-23

魔法科学って別に対立した概念じゃないなとふと思った

科学的な魔法って普通にありうるのか

科学ってのは科学手法(とその手法によって得られた知識

魔法に対して仮説を立て実験を行い観測法則見出し体系化する……とすればそれは科学的な魔法

科学手法存在する世界では、観測できるものはすべて科学対象となる、ってことか

別に魔法科学が相反するものである必要はどこにもないのだろうけど

もし、魔法科学が相反するものであるとするならば魔法はどのような性質を持つか

パルプンテとか

いや、その理屈おかしいか観測出来るんだから

パルプンテ法則性を突き止めようと人生を捧げる魔法科学者がその世界にはきっといる

科学(的手法)と魔法現象)を比べるのが悪い

科学手法とは別の魔法手法とでもいうべき方法論がもしあって、それが科学とは相いれないのであれば対立するか

日記

---

『葬送のフリーレン』に「ゾルラーク」という魔法が登場するが、この魔法は魔族によって「開発」され、人類によって80年間「研究」されたらしい

この世界の魔族も人類科学思考を使いこなしている?

これについて調べる:科学手法ではない「研究」はありえるか また、ありえる場合それはどのようなもの

  • 誤用された意味でのパラダイムに近い話かも?

  • そこで錬金術ですよ

    • 低エネルギー元素変換は、現代の錬金術。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A4000000/

  • 呪文の詠唱と、コマンド入力は相似してるよね。

  • その男たちは皆、黒い石板を手にしていた。 ある男が石板を睨みつけ、指で魔方陣を書くと、遠くにいる者の声だけが石板から聞こえてきた。 これが、遠隔対話魔法というやつか・・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん