2023-11-12

家族と過ごすの疲れた

身バレ防ぐためにフェイク入れて書く。

・俺…会社員独身一人暮らし

・兄…介護必要身体障がい者身の回りのことは一応自分でできる。既婚だが嫁が逃げてほぼシングルファザー

兄の嫁が逃げた頃から、兄の病気が悪くなる。このままほっとくと命が危ないくらい。

母親父親が車で2時間くらいの場所に住んでいて、孫(兄の子ども)の世話や兄の世話をしにくるが、喧嘩が絶えない。

俺は平日は仕事結構激務)なため、週末のどちらかは兄の家に顔を出すが、特に兄と父親しょっちゅう喧嘩してる。

どういう理由喧嘩するかは身バレするから詳しく書かないが、お互い「こっちは大変なのに」と思っていて、両親は「こんなに世話しているのに感謝しない」と言ってる。

俺は兄の言い分も両親の言い分もわかるから、とりあえず両方の話を聞いて仲を取り持つが、正直疲れる。

両親にも兄にも世話になったし好きだが、喧嘩するのは止めて仲良くしてほしい。でも自分には根本的に解決するだけの力がない。

毎日毎日自分の不甲斐なさに落ち込んでしまう。

そして、どうして自分家族特に兄だけ)が不幸に見舞われるのだろうかと思ってしまう。

せめて家族の仲が良ければ、兄の病気がなければ、兄の嫁が出て行かなければ、兄が結婚せずせめて一人だったら、と思う。

兄が独身なら、子どもの世話するために両親もしょっちゅう来なくてもよかっただろうに。

そう思ったって、過去は変えられないけど。

多分、自分は来週も兄のところへ顔を出す。その時にせめて兄の話を聞いて、両親に電話して話を聞いて、それくらいしかできないけど、とりあえず自分のできることをこれからもやろうと思う。

  • うちも身内が陰謀論者、その他おかしいとこだらけ 優しいほどに割を食うけど、私はもうスルーすると決めた あんたも優しいつもりかもしれんが、やめな

  • 障害者でほっとくと死ぬくらいならなんか介護とか受けられそうな。

    • マジそれな。 家族の間で負担の押し付け合いするくらいなら相応の金(公金チューチューでもいいから)払って解決しろって話。 「なにもタダでやってくれっていうわけじゃない」のは...

      • 言ってる趣旨はたぶん同じなんだけど、共助で潰れそうな相手に公助を勧める場面で自助っぽい言葉使うのは伝わりにくそうな気がする。 いや、公助嫌いな人に刺さるかもしれないから...

        • 公的補助を受けることがペナルティだとかたくなに思い込んでる元増田みたいな人がいるの、 たぶん暇空だの水脈だのの社会悪があの言葉つかって思い込ませてるからだとおもう

  • これは行政に頼る案件では? 子供も何歳かわからんけど自分のせいで家族が疲弊して喧嘩するの見せられるの辛いでしょ。大きかったら父親の介護しなきゃいかないとかなってヤングケ...

  • おつかれ。あまり無理すんなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん