2023-11-07

いつから性別概念理解した?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6480953

3歳児健診で3歳児に性別を聞くべきか否かというニュースを見つけて思い出した話


ウチの子もちょうど3歳くらいの頃、初めて性別という概念を知ったっぽかった。

突然「〇〇(自分)は男の子女の子?」と聞いてきた。「男の子だね」と答えると、「ママはどっち?パパは?□□(妹)は?」と質問攻めにあった。今まで知らなかったの??と驚いた記憶がある。

別に先進的な育て方をしてたわけではない(「男の子なんだから〜」的なことを言う人は周りにはいなかったけど)、なんなら1歳から保育園に行ってたからそこで吸収してそうなもんなのに




ちなみにその約1年後、「結婚って男の子女の子しかできないって本当?」と聞かれた。

「今の日本法律ではできないけど、法律を変えようとしてる人はいるし、外国ではできる国もあるよ」と答えた。(その後配偶者に「ややこしい答え方をするな。まずは原則を教えろ」と怒られたことは今も納得できていない)

男の子同士で結婚できないことに驚いている様子を見てこちらも驚いたことを覚えている。


その後しばらくして、5歳くらいの頃、「僕は〇〇ちゃん結婚するの。僕と〇〇ちゃんと交代で赤ちゃんを産もうねって約束した!」と言われた。男の子赤ちゃんを産むことができない旨を伝えると、「男の子赤ちゃんを産んだら男の子が産まれて、女の子赤ちゃんを産んだら女の子が産まれると思っていた」と驚いていた

分裂のイメージなのかな?とにかくこっちも驚いた

そして子ども自身男の子なのでパパからまれたと思っていたらしい。なんでやねん



その後8歳くらいの頃、知り合いに「〇〇ちゃん男の子女の子?」と聞いていた。「わかんないんだ〜」との答えを聞いて、ふーん?と不思議そうにしていた。

  • ワイは女はやがて男になるものだと思っていた。 生まれた時点で全員が女なのか、最初から男もありうるのかは意識してなかった。 おばあさんは男になるのが遅いだけだという意識はあ...

  • 早く男の子も肝臓周辺に人工的に形成した臓器で赤ちゃんを育てられるようになるといいな。 女の子の整理妊娠出産の苦しみを思い知ることができるし、男同士でも結ばれれる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん