2023-10-22

ミュージシャン人格作品別に楽しむ←ンなわけにいくかよ

なんか事件を起こしたとか、政治思想的に偏った発言をしてるとか、Twitter陰謀論を言い出したとかでヒいたわって話題になると「ミュージシャン作品は切り離して楽しめばいいだろ」って奴が絶対出てくるけど、ンなわけにいくかっつの

ライブに行けば普通は何回かMCやるわけだけど、そのたびに「いやお前、来てくれたみんなに心から感謝とか言ってっけど、先週Twitter政治意見が異なるやつらをめちゃくちゃ馬鹿にしてたじゃん」とか思うだろ。

ジャンルによってはコールレスポンスなんかもやるわけだけど、震災の少しあとにフェスで見たパンクバンドは「原発反対! 原発反対!」ってコーレス要求してて、まあ俺はファンじゃないんだけど、ファンかつ原発再稼働OKの人はライブ行ってもノれないだろうな。

物販のグッズの宣伝されても、「そのTシャツ代が陰謀論を広めるために使われるんすか?」ってなる。

魂込めて歌ってる格好いいはずの姿も「あんた反ワクチンに熱心だし、そのつば飛ばしてくるリスクやめてくれない?」ってなるだろうな。まあワクチン問題についてはそもそもコロナ以降俺は何のライブにもイベントにも行ってないけど。

とにかくさ、ミュージシャン人格作品は別って、そんなわけにはいかないんですよね。特にライブコンサートちゃんとやるミュージシャンほどね。

  • 好きなミュージシャンのライブ初めて見に行ったらアベシネー!アベシネー!と歌い出した俺に一言

  • 顔出ししてライブとかやってるミュージシャンって、実質的には全部アイドルみたいなもんで、ミュージシャンの性格や言動を売り物にするものだと思うんだよね 純粋な音楽制作者では...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん