2023-10-08

男性アイドルビジネスは持続可能性あるのか

男性アイドル」として開花するのを10~15歳の少年から見抜くのは相当難しいと思う。ダンスが上手いとか、歌が上手いとか、話が上手いとか、顔がカッコいいとか、演技が上手いとか、で単純に競争できる世界ではなく、寧ろ一定欠点も持ちつつそれも含めて魅力にしていくような不思議職業なのだろう。

総じて「アイドル」は性の切り売りという側面が強いときに、普段仕草からは分からない性的な瞬間を把握することでそうした他人の心を掴むような不思議な才能の原石が分かる可能性はあると思う。そうなると、結局男性アイドル」というビジネスの初期投資には性的加害行為一定程度必要コストなのではないか。他の芸能事務所男性アイドルグループなり、韓国男性アイドルグループなり、日本韓国女性アイドル」はその辺をどうやっているのだろう。欧米で「アイドル」が少ないのは、そうしたグレーな初期投資が露見したとき社会的リスクが大きすぎるからなのか。

芸能事務所創業者性的加害行為がどこまで単独犯なのか、は疑問があるが、結局そのビジネスにおいては不可分なところがあるならば、寧ろ関係者刑事免責をして証言してもらったほうが良いのかも知れない。いずれにせよ、そうした「アイドル」を求める日本消費者需要に大きな変化はないと思う。

また、そもそも論として、そうした男性アイドル」に頼らなければ集客出来なかった消費財メーカーテレビ局ビジネスが持続可能性があるのか、の議論ももっとあって良いのかも知れない。

  • 広告費を出すようなメーカーはすでに十分儲かってるから。アイドルなんてかえのきくマネキンぐらいにしか思ってないよ。いなくても別にいいけど、ちょっと華やかに宣伝しようか。...

  • ボーイズグループって言っても、普通はルックス以外の技術に注目するもんだよ。歌が上手い、ダンスが上手い、演技力があるなど。そこに性的加害は関与する必要がない。 ジャニーズ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん