2023-09-30

夫婦コミュニケーション改善に参考になったもの

最近夫婦コミュニケーションで揉めたので、いろいろ調べてみたりして以下が参考になったので紹介してみる。

原因とその解説

医者とかカウンセラーではないので、まぁ見立てが間違ってる可能性はあるが、うちの夫婦問題はそれぞれの愛着タイプマッチしてないんじゃないかなぁという考えに至った。

恐らく妻は不安型で、夫の私は回避である

愛着障害もいろんな本が出てるけど、いくつか読んだ中だとこれが一番すっと頭に入ってきた。

マンガでわかる 愛着障害 自分を知り、幸せになるためのレッスン / https://www.amazon.co.jp/dp/4334951287/

あと、じゃあそれぞれ愛着障害があったとして、その組み合わせでどういうことになるのか、みたいなのがわかるのがこれ

異性の心を上手に透視する方法 / https://www.amazon.co.jp/dp/4833450984/

なんかナンパ用の本みたいだけど、これは心理学的な愛着理論の本だった。

じゃあどうするのか

これらの本を読んでも(他の愛着障害の本も読んだが)じゃあどうするのさ、というのがいまいちふわっとしている。

自分が読んだ中ですぐ実践できそうだなと思ったのがこれ。

夫婦カップルのためのアサーション / https://www.amazon.co.jp/dp/4760832610/

夫側、妻側どちらでも実践できるし、よくあるカウンセリング本(要するにカウンセラーという第三者技法)ではなく、当事者の行動変容のきっかけになる本だった。

カウンセラーって第三者から、聞くだけでいいけど、当事者場合、聞くだけではだめなんだよな。

なので、アサーティブコミュニケーション必要というのは非常に納得感があった。

ここしばらくこれらで得た知識をもとに夫婦コミュニケーション改善を図っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん