2023-09-16

発達障害診断基準を見てみたけれど、

その中でも特に「直接話しかけられたときに、しばしば聞いていないように見える」という基準が入っているのはヤバイ気がする

『見える』って…思いっき他者主観じゃん

事実評価は分けろって、文系法学ですら口を酸っぱくして言われるのに、理系医学でそれをやっちゃうの?

他も大概だけど、物をなくすとか用事を忘れるとかは一応客観的基準であるのに対し

『見える』は100%主観

当人自己申告での「聞いていなかった」ならまだしも、第三者からの『見える』という勝手評価発達障害と決め付けちゃうの?

そんなもの診断基準に入れて大丈夫なの?

自分もよく他人から「聞いてる?」と言われるんだけど、他人視線が苦手で話の内容に集中するために目を逸らしていると、よくそう言われる

でも目を合わせると寧ろ聞けてないんだよな…

まあどうせそれも発達障害特性だとか言われちゃうんだろうけど、少なくとも「聞いていない」訳ではないよ

発達障害』は作られた障害だって事を痛感した

あと本当に他の基準も誰にでも当てはまるようなものばかりで…この基準で行くと人口の1割どころか8割くらいはADHDにされそう

やっぱり、絶対おかしいよ!

https://junior.litalico.jp/column/article/022/

  • 「他人の視線が苦手で話の内容に集中するために目を逸らしている」の婉曲表現じゃないの 定型は他人の視線浴びたくて仕方がないんだから

  • 聞いてない時は自覚がないからやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん