2023-07-25

でも俺がビックモーターの社長でこのまま逃げるつもりなら同じこと言うと思う

一番勝ち筋が太いから。

先に「俺はこういう意味発言しただけ。秘書勝手にやりました」で自分発言を固めておけば変な噂が出てきたあとに「いや、それは現場事実を捻じ曲げているだけ。議事録捏造なのでは?」で逃げやすい。

先手を打って動いた方が印象が良くなりやすい。

それも自分に不利な内容を多少は混ぜているのがいいね

ノルマに対してプレッシャーをかけた部分はある

一日辺りこれぐらいはやって欲しいと言った

申し訳ない監督不行き届きな所があった

この辺をコラテラルダメージとして、ある程度は痛みを受け入れることで、財産没収回避しようとしてる。

ノーダメ最初から考えてないのが賢いね

意図的に車に傷をつけるのはアウトだし、一台につきいくら実質的にそれを求めてるからアウト、でも1日のノルマを目指して頑張れなら「お客様の信用を勝ち取って顧客を増やせばいいのでは?」だったことに出来る。

譲ったら終わるラインと、部下の裏切りにできる部分の切り分けがちゃんと出来てる。

俺でもこうすると言ったけど、ここまでちゃんと出来るか分からん

結局「客の車壊して単価上げろよ」と言ってたかどうかは置いといて、記者会見で口にする内容はこれがベストだと思う。

もし本当に壊せと命令してたなら、逃げ切るしかない。

もし壊せと命令してないなら、そうじゃないと弁明するしかない。

どっちにしろ取る戦略の大筋は同じで、無傷で逃げ切ろうとするか、ある程度は自分責任を認めてる感を出すかだけなんだよね。

どうせ国民法廷雰囲気メインで動いてるんだからどうせ追求される分には先に「責任を感じてる感」出すのが正しいんだよ。

会見内容叩いてる人って自分ならどうするつもりなの?

自分ならそもそもビッグモーター社長になりませんは駄目だぜ?

それは「会見の発言内容を叩く」という行為に対して不誠実すぎる。

小学生ですら「僕は日本一強い自信があっても鬼退治にはいけないと思います」ぐらいのことは考えるんだからさ。

 

  • 戦略的にそれが正しいのはわかるんだけど、そこまで冷酷になれるかと言うと無理。 ビッグモーターの件はほとんどそう。 わざと壊して修理費水増しも、街路樹を枯らすのも、全部部...

  • 会見内容叩いてる人って自分ならどうするつもりなの? 会見内容を叩いてるんじゃなくて、企業としての管理体制の欠如やそれを棚に上げて全部社員のせいと言っちゃう経営者として...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん