2023-05-14

作家カルロス矢吹テレビ朝日の件

最近話題のこの件。

https://note.com/carlos_yabuki/n/nf9a90f3fb7ba

これ、作家側がテレビ朝日担当者の何を失礼と考えたのかが明確でないと感じた。

作家は、このnoteで怒ったポイントとして

こちらには何の返信もなく、こともあろうに実質ビジネスパートナーの様な人物ギャランティを明記した上での依頼メール飛ばしていたのです。それが出来るんだったら、最初から私にもそう書いて依頼して欲しいものです。」

と書いている。

これを読むと、「テレ朝こちらには条件提示をしていない」「にもかかわらず自分ビジネスパートナーのような人物にはギャランティ提示している」「だったら私にも最初から条件提示した上で仕事依頼しろ」という点に不満を持ったようだ。

テレビ朝日から取材依頼があった時にギャランティの話がなかったこと」が問題ということだ。

その後、テレビ朝日から謝罪があり、

「その上で、改めて条件を提示していただいた上で仕事を依頼された」

作家は書いている。やはり条件提示ギャランティ提示)の部分に問題があったとの認識のようだ。

ところが作家記事末尾で、

「あと、ここにちゃんと書いてあるつもりですが、僕が何故怒ったかといえば、「条件提示がなかった(ノーギャラだった)から」ではありません。」

と書いている。ここで話がわからなくなった。

先ほど指摘したようにこの作家テレビ朝日から仕事依頼を受ける際、条件提示がなかったことに怒ったと書いていた。しかし、末尾では問題点は条件提示ではないという。

本人は「ちゃんと書いてあるつもり」というが、私が見る限り文章内に矛盾があり、結局この作家が何に怒ったのかは明確でないと感じた。

この辺りどう読み解けば良いのか諸賢の意見をうかがいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん