2023-05-07

おりょうりのレパートリーがふえた

今年の春はそら豆ご飯チャレンジしたら美味しかった。

 

私が見たレシピはお米を昆布とすこしの調味料で炊いてから塩茹でしたそら豆を加える手順だったのでそうしたら、とってもハマって2回作った。

(2回でハマったとは言えないかもだけど人生で使ったことがないものをワンシーズンで2回作るのは私の中ではハマるに値する)

 

人生ではじめて恋人ふたり暮らし一年が経ったけど、やっぱり人がいると新しいレパートリーが増えるスピードもひとりより早いなーと思う。

 

実家にいた頃、なんでだか忘れたが社会人になってしばらくしてからは私が家族分のお弁当をつくってたんだけど、多分あれのおかげでちっさいフライパンでつくれるおかずのレパートリーが格段に増えたし、味付けの基礎も学んだ。

 

料理は嫌いじゃないので実家出てから一人で住んでた賃貸でも必ず二口コンロのキッチンを選んできたけど、やっぱり一人だと作り置きできるし、作り置きできるものをつくりがちなのでレパートリーがふえるサイクルがどうしてものんびりになる。

 

たまに実家に帰ったとき家族仕事の日などは私がつくってるけど、作りやすものや味付けに間違いないものをつくるので新しいものをつくる!って感じでもない。

 

でも、誰かと住んでるとやっぱりサイクルははやくなる。たまにしかつくらない人にだと「おいしいものをつくってあげたい」と思うけど、いつもつくってる人にだと「あたらしいものを」という気持ちが生まれからだ。

 

この一年で、チヂミ作ったり…えーと、あとなんか忘れたけど、他にも色々、ちゃんレシピみてつくる頻度が増えたのもあって、一人暮らしの頃より名前のある料理を作る回数が格段に増えた。

 

で、冒頭のそら豆である

 

ひとりだと食べきれない10本とかの量も(食べきれないと思ってただけでいざ茹でてみたら全然ひとりでも食べきられる量だったのだけど)ふたりなら…と手が伸びるのも新しい献立チャレンジできてる理由だと思う。

 

次はなにがふえるかな。なにをつくろうかな。

  • 作らせろ。このままだと結婚後も家事を全部やらされるぞ。

  • そら豆、うまいよな〜〜〜。 今海外に住んでて食べられないからめちゃ羨ましい!!! ぜひ楽しんでくれ。スイートコーンご飯なんかもいいぞ(これもこっちだと珍しいみたいで、缶詰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん