2023-05-03

スパゲッティーのパンチョは熱がっている人の見本市みたいで面白い

丸善博多店で本を買った後、博多駅近くで混んでなさそうな昼食として、バスセンターにあるスパゲッティーのパンチョに行った

主なメニューナポリタンチェーン店で、牛丼屋みたいな一人席スタイル

他のメニューもあるが、基本的ナポリタンの量とその上に何を乗せるかを選ぶスタイルなので、すき屋牛丼ナポリタンになったような店というのがわかりやすいかもしれない

ナポリタンが単純に好きなのと、お客の回転が早く、全く混んでいる印象がないので、GWでもたぶん大丈夫だろうと判断したわけだ

まあ案の定混んでいたわけだが、同じ階にある他の店よりはマシだった

いつもは女性客も多く、牛丼屋とは客層が少し違うなと思うのだけど、今日は僕も含めておっさんばかりだった

楕円上の一人席が左右の透明な板で仕切られているのだけど、僕の向かいの辺はすべておっさんだった

オムナポリタンを食べていて思ったのだけど、牛丼と違って、熱々でかつ、フォークで食う麺料理なので食うのにわりと時間がかかるなと気づいた

口の中の暑さを紛らわすために、お冷を呑む一瞬、向かいの辺の人たちの食べ方が見えた

スマホを片手にゆっくり食べる人、一口食べて一口お冷を呑む人、たまに汗をおしぼりで拭う人、味変のためにタバスコに手を伸ばす人

色んなおっさんのふうふうも観測できた

牛丼屋と比べて、回転が少し遅く、一蘭とは違い前の敷居が無いから、知らん人の食い方が長時間対面で観察できて変な体験だなと思った

並んで食っているのがみんなおっさんなので、全員が食欲旺盛だった場合最後の晩餐みたいな構図だなとか考えながら食った

あちらからのこっちもそう見えていたかもしれない

今日発見としては、パンチョはナポリタン主体からだと思うが、カルボナーラを『白ナポ』と言う名前メニューに載せているのが意味からなさすぎてちょっと好きだと思った

博多駅は旅行客帰省される方やどんたくの影響でめちゃくちゃ混んでいて、人酔いしたので飯を食ったら即座に退散した

  • パンチョっておっさんにも人気なんだな もう少し安くしてくれたらと思うが、大盛りなら元取れるか

  • あんまり熱々が出てきた記憶が無いなあ。しかも、チーズを出してもらって大量にかける人が多いよね。あれで冷めているところもあるから、一層のこと熱々感はない。店舗によって違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん