2023-04-25

社会教科書における尖閣問題

尖閣問題について教科書ではどう教えているのか。

中国がわが国固有の領土である尖閣諸島の領有を主張していますが、領土問題存在しません」みたいなことが書いてあるわけ。

教科書ってのは必ず文部科学省審査を通さなきゃいけないので、書いてあることは政府公式見解になるわけだけども。

 

ぶっちゃけた話、「領土問題存在しません」ってのは日本政府スタンスの話であって、

領土問題存在するんだけども、領土問題存在を認めること自体が不利なので、領土問題存在を認めません」みたいなことじゃん。

でもそんなこと、小学生かに言ったってわかるわけないよね。

普通に考えて、「え、中国領有を主張してるなら、問題があるってことなんじゃないの?」って思うよね。

しかも、竹島北方領土と同じくくりで出てきて、そっちは領土問題だって言ってるわけだし。

しかもこの領土についての話って、小学5年生の最初の単元でいきなり出てくるんだけど、

初っ端からこんな矛盾したこと教科書に書いてあって、教師もどう説明すりゃいいんだっての。

  • 現代は統一教会問題がエグすぎて尖閣の問題なんてすっかり忘れてたわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん