2023-03-23

「づらい」を「ずらい」と書く人間は信用できない

ある産業医精神科医先生なんだけど、note

メンタル不調は自分から言いだしらいのだから企業積極的確認すべきである

https://note.com/music_takahiro/n/n6498a34dd63a

と書いていた。

「つらい」に濁音がつくのだから「づらい」になるのに、そこを間違ってる。

それで、彼の直近のTwitter読んでみた。

すると、雇用に関して「逃げ道を正しくふさぐ」ことを推奨していた。

新人障害者過保護にしないという話はわかるんだが、「逃げ道を正しくふさぐ」という表現は、自分としては「ない」表現なんだ

キツすぎるんだよ、言い方が。逃げ道をふさぐという思考がまず怖い。産業医精神科医なのに。

こういうことが「ずらい」に表れるんだよ。

言葉の使い方がなってないから、他の言動も信用ならなくなるんだよ。

自戒を込めて。

  • ワイくん52歳オジサンも、Harley-Davidsonを「ハレダビ」て略するヴァカ者には虫酸が走るやで☺️

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん