2023-02-27

アラサー近辺で恋愛経験少ない人が発狂していく現象

周りでよく観測するんだけどなんか名前ないのかな

"発狂"はあまりに雑すぎるのでもうちょっとだけ具体的に言うと下記みたいな感じ

現実自分理想自分認知協和を起こす

・がその解決を自省や現状改善のための具体的な行動ではなく外(≒社会)に求める

・その結果なにがしかのラディカルな思想に足を突っ込み始める(Twitterで盛んなやつとか)

リアルの対人でもその雰囲気を隠せなくなる

こういう人を揶揄りたい気持ちもないではない(実際にご迷惑をそこそこ被ったので)が、どちらかというと貴重な学生時代からの友人が何人かこんな感じで変貌していく事案が観測範囲内でちょくちょく起きてて、普通に悲しい のでなんか言語化たかった そんな感じ

恋愛経験少ない人、と書いたけど別にそれが主原因ではないかもしれない

でも観測範囲内だとそう、既婚でこの年齢で発狂してる人は周りにいなくて、未婚でも相手に困ってない(困ってこなかった)人は別に大丈夫なんだけど、

未婚かつ恋愛経験もほぼないみたいな知人(別に恋愛経験が少ないという事実があるだけで、普通に好きな知人だった)がなんというかどんどん先鋭化していく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん