2023-02-10

加茂市長が言いたいことは理解できるわな

人が流入すれば中核市になれます

中核市になればお国からの財源が増えます

財源が増えれば子育て政策できます

子育て政策を充実させれば人口流入しま

 

やってることは周囲の土地から人を奪ってるだけ

中核市指定されるには人口20万人必要から

でも人口は常に有限なわけじゃん

子育て支援たからって何万人も急に人口増えるわけじゃない

 

仮に今後、加茂市ゴリゴリに金突っ込んで明石市から10万人くらい人口奪って

中核市になってその財源で突っ込んだ金回収してさ

そういう制度があるかわからんけど、明石市人口20万人割れたので中核市指定取り消し

お国から支給も取り消しますってなったら、明石市子育て政策を縮小せざるを得なくなるよね

だって明石市中核市になった財源でそこを充実させたわけだから

そうするとその後は加茂市ゴリゴリ人口を吸われ続け、

税収はどんどん下がって政策の質は落ちてって、人が去って行ってってループになるわけじゃん

 

明石市はそういうことを隠して数字だけを出して

子育て支援を摺れば人口が増えて人口が増えれば国が支援してくれて国が支援してくれれば人口が増えます

という話だけをしている

隣で人口=財源を吸われてる加茂市からすればハァ?だよね

お前が人口吸ってるせいで子育て政策を打ち出す財源すら減って行っとるんじゃい!じゃん

明石市長と他増田が「住んでる人ベースで考えようぜ!」とか言ってたけど、明石市長は明石市民を幸福するために他の市民を不幸にしているわけ

先にやって中核市なっちゃったもん勝ち、地域の中で勝ち組負け組を作ってその格差がどんどん大きくなる仕組みづくりをしていこうぜ!というのを数字だけ出して釣ってる明石市の主張は間違ってる、というそ理屈理解できる

もろちん、加茂市長がベストを尽くしたのかという点はあるよ

あるけど、「いいか人口吸って金が入ってくればみんなハッピーじゃん!(吸われた市は知らんけど)」という態度は俺は不誠実だと感じる

 

その先にあるのは負け組市町村合併だと思うんだけど

それはそれでそうなっていけばええんちゃう?とは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん