2023-01-07

ニュースにしてから持ってきて下さいよ」

今のマスコミ基本的調査報道をしない。

独自取材しない。自分で調べない。発表されたもの右から左に流すのが仕事になっている。

なぜか?

独自取材を行なって記事を書くとコストリスクが高い。

間違いがあれば自社や記者責任問題になる。炎上リスクもある。深堀りすればするほど、一記事あたりにかける時間が増えるのでコスパが悪くなる。

②リターンが低い。

独自視点で深堀り取材した記事は読者にウケない。

なぜなら、独自性が高いほど間口が狭まりマニアックになるから

ゆえに、「完成したプレスリリース」「企業役所の発表」を右から左に流す方がニュースバリューが高い。

暇空騒動最初報道されず、次に右倣えで報道され出したのはこれが理由

結論を言えば、ごく一部を除き調査報道ジャーナリズムに使うリソース存在しない。

プレスリリースを見やすくまとめる機能しかない。

限られたそのリソースは、基本的政府批判使用されている。

一定読者層が政府批判に食いつくので、左翼系の記者にはモチベーションとリターンがある。

タイトル過去大手マスコミ記者に実際に言われた言葉

  • ええ…いつの間にそんなことに… 一次情報に各社それぞれ特色のあるオリジナルのウンコを擦り込んでから購読者にお届けしてて、土管屋に徹するなんてとんでもない!がメディアじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん